見出し画像

勝手に生えてくる可愛いやつ*ヒョウタンゴケ

我が家のベランダは数年前に防水工事をしている。
その時に土や植物の全てを移動させ何もない真っ新な状態になったせいか、しばらく雑草類が生えてきていなかったのだけど(土も新しく入れ替えた)、昨年あたりからチラホラと植えた覚えのない植物が生えてくるようになってきた^^
嬉しい!!!

前回ご紹介したのはコチラ

そして、今回はヒョウタンゴケ
と言っても、はじめは名前がわからなかったのだけどGoogleレンズを使って検索したらすぐに出てきてくれました。なんて便利!!

ヒョウタンゴケは変わった性質を持ってます

ヒョウタンゴケは金や鉛などの重金属を細胞内に取り込む性質があることが発見されており、資源回収に利用出来る可能性があるとして注目されている。日本の理化学研究所では、重イオンを照射するなどして変異株を作り、貴金属やレアメタルを植物体内に吸収する株を作出しており、排水浄化処理などに応用する研究を進めている

Wikipediaより
ヘデラのプランターに生えてきたヒョウタンゴケ

全く知らなかったので驚きでした。知らないところで凄い事をやってのける小さな存在。
植物って尊いですね。

サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。