着物リメイク☆30cmドール用・タフティングソファ

画像1 着物リメイクソファです。30cmくらいのドールに合う大きさです。同じ布でオールインワンも縫ったので、それはまた今度アップしますね。
画像2 座面の下は小物入れにしました。
画像3 アクセサリーを入れるも良し。ちょっと隠れ家的な扱いにするも良し^^
画像4 今回の着物リメイクソファの中の材質は古い桐。ふっるーいです。80年ほど使われ、 現役を引退した桐の箪笥を 解体した板材です。 桐は成木するのに15年~20年らしいので この世に桐として芽を出してから 巡り巡って 100年経ったらこうなりました!って感じでしょうか^^
画像5 久しぶりのタフティング加工でした。背もたれは、木板+発泡スチロールorスタイロ+キルト芯+布です。
画像6 発泡スチロールには窪みの穴が掘ってあります。そこへキルト芯と布を被せてガラス棒でギュッと押し込んでカタチを整えるのですが、このガラス棒、中学の時の美術の教材の中に入っていたもの。
画像7 勿論、ガラス棒は本来の使用目的とは違っています。今でもやってるのかな??溝引き定規とガラス棒を使って筆で直線を引く技法の授業。 。。。無さそだな。

サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。