見出し画像

このままでいいのかな?方向性に迷った時に大切にしたいこと

皆さんこんにちは。
フリーランスWEBデザイナーのAtelierMetです。
今日は方向性に迷った時に大切にしたいことについて、お話したいと思います。
私もフリーランスになろうと思った時、大変迷いがありました。
そして今でもよく迷っています。
本当にこれでいいのか、自分がやっている事は合ってるのか、普段から考え込んでしまう性格なので、堂々巡りになってしまうことが多々あります。
そこで、このモヤモヤからどう抜け出しているのかを今日はご紹介したいと思います。

私が考え込んでしまうときに1番の大切にしているのは『最終ゴールは何なのか』と言うところです。
人は必ず誰かの役に立ちたいと思っています。
もちろんお金を稼ぎたいということが目標の人もいらっしゃると思います。
でもそれは正直続かないと思います。
やはり自分ではなく誰かのために、ということが1番の原動力になるのではないかと思います。

WEBデザイナーの勉強している時、練習のために架空サイトを制作するのですが、やはり架空サイトですと“自分だったら”のサイトを作ることになります。
最終的には自分の制作実績となりますが、やはり自分のためなのでなかなか手が進みませんでした。
しかし、知り合いの方からホームページの制作の依頼をいただいた時、色々なアイディアが浮かんできて、その方がどういったものを望まれているのかを考えると、どんどん手が動きました。
やはり自分ではなく誰かのため、という事が原動力になっているんだと気が付きました。
その経験から、自分が迷った時、最終的に自分がどう貢献したいのか、自分ができる事は何か、その困っている人に対して何ができるのかを考えるようにしています。

私は主人が転勤族で、定期的に赴任先に引っ越す生活を送ってきました。
すると、なかなか1つの仕事をずっと続けることが難しかったのですが、このホームページ制作と言うお仕事に出会い、引っ越し先でもパソコン1つさえあればどこでも仕事ができる、そしてオンラインでもお客様とやり取りし納品できると言う仕事に大変魅力を感じました。
今では、同じような転勤族のママさんや自宅でお仕事をされたいと言う方をサポートできたらと考えています。

今でもよく立ち止まってしまうことがあるのですが、最終ゴールを時々思い返し、そのゴールに繋がることが今実行できているのかと考えると、道筋が見えてきます。
皆さんも、最終的にどういったことを実現したいのかということを明確にし、そのためには何をすれば良いのか逆算して考えてみると、迷いなく、自分がやっていることにも自信がついて、前に進んでいけるのではないかと思います。
1度最終ゴールをゆっくり考える時間を作ってみて下さいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?