見出し画像

スキを広げる話


・スキが沢山ついてる理由

自分の投稿にスキがつくのって単純に凄く嬉しいですね

スキの増やし方って色々やり方はあるんだと思うんですけど、小手先の技術に頼りたくないので

僕なりに『答え』を出しました

興味は置いておいて、スキが多い記事を何記事か読んでみました
解説系だったり 日記系だったり共通点がなかなか見つからない中、記事を書いてる方のアカウントに飛んでみたところ フォロー・フォロワーの数がめちゃ多かったんです

それこそ僕の200倍くらい

そこで冒頭で話をした スキがつくのが嬉しい ことを踏まえ、

『スキをつけた相手が自分の記事を読みに来てくれて スキをつけていってくれてる』

これが僕がだした答えです


・スキとは

さて、僕の答えを聞いて
「それって読んだ記事がよかったからスキをつけた訳じゃなくて、ただのお返しみたいなもんなの?それってどうなのよ」
って思った方へ

僕もちょっと前までこの考え方でした

そもそもアクセス状況のビューよりスキの方が多かったりするから 「見てねぇな」ってなったりします

でもやっぱり スキがいっぱい付いたら嬉しいんですよ 読まれてなくても まあいいか って思える程度には嬉しいんですよ

この際、お返しスキでもいいんじゃないかって
ただの挨拶スキでもいいんじゃないかって


・スキを広げる

この嬉しい気持ちを1人でも多くの人 特に始めたばっかりの人にも体験して欲しい

かといって手当たり次第にスキしていくのもなんかなぁ

なので、まずはフォローしてる方、フォローしてくれてる方の記事は読んでスキを付ける

それに喜びを感じてくれた人がまた別の人の記事にスキをする

この連鎖反応でnoteがスキで溢れたら素敵だなって

そんな話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?