見出し画像

初 土鍋炊き 

6時間水に浸したお米を使う

昼間に 土鍋を目止めをする

水を入れ片栗粉とご飯を入れて火をつけて煮る

1時間後あたりで火を止める
土鍋自身が自然に冷えるのまつ
水拭きして天日干しして乾かす

夕方

1合炊きに挑戦
お米を入れて
水180cc

強火でスタート
蓋ふちからブクブク泡
蓋穴から水蒸気
強火から弱火で
蓋穴から水蒸気と泡と合わせパッパッって音 
水分が消えるか消えないかで
強火にして五秒

火を止めて 蒸らす

この間蓋開けず どうなってるか?わからない 笑


5〜6分かな 蓋を開けてみる
少し水分が気になったが
蓋を外し 
しゃもじで十字に切り込み 
底からひっくり返しほぐす

悪くない感じで出来上がり

茶碗に

少し食べてみる 少しカタめかな?だったけど
美味しい??

いつも食べているガス窯と食べ比べ

どうかな? 実際 わからない

美味しいんだけど 劇的に美味しいって程ではない?


わからない


炊き方を考えて 色々試してみようと思った
オコゲも食べてみたいし
もう少し柔らかくてもいいかな?

今回はたぶん 6時間水に浸したことで
カタメでもよかったのだと思う

また明日 チャレンジ


今食べている 米をプロが炊いたのを食べてみたい
それを基準に 考えたい。とも思ったが

まぁ 無理だろうから
自分で炊く技術のレベルを上げるしかないな

この記事が参加している募集

最近の学び

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?