見出し画像

ボイスレッスン

来年の春に向けて発表会をいたします。
アマチュア劇団員や朗読、読み聞かせなどをしている方が大半を占めるようになった箕面教室では来年は益々飛躍してもらいたいという願いを込めてのことです。
とはいえ、こちらはほとんどが60歳以上という年齢高めのお教室です。

大きな声が出にくくなった。
声がしゃがれてきた。
声が低くなった。
という悩みを抱えて最初は来られた方もいらっしゃいます。
これらの悩みは 声の三大老化 なのです。

日本人の多くの人が「自分の声が好きになれない」と思っているといった事実があります。
それに加えて声の三大老化が進むとどうなるかということです。

歳だからしょうがない

と諦めてしまう前にできることがあります。

従来のボイストレーニングとは全く異なる方法を編み出しました。
というのも「腹式呼吸」ひとつとっても説明するのはとても難しいのです。
教室に通ってくる受講生の中には簡単で誰にでもできると書かれた本を何冊か読んでみたけれど、さっぱり分かりませんでしたとおっしゃる方も多いです。

ずっと、頭を使わずに誰にでもできてしまう発声練習法はないだろうかと考えていました。
色々な先生方のお話を伺って、私自身も学び、受講生ひとりひとりと向き合うことで、突然閃きました。
そして早速、試しました。

全ての方を実験台に試行錯誤の結果、そのほとんどで
大きな声がでる。
声が高くなる。
しゃがれが改善される。
といった変化を実感するにいたりました。

新しく通われた方にはこれまでのような
あえいうえおあお
かけきくけこかこ・・・

などといった従来の発声練習はいっさいおこなっておりません。


頭を使わず集中していたらできてしまった!

自信を持って声を響かせ、来年の発表会に向けて頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?