見出し画像

ジメジメ日記

※とりとめもない日記。

こちらは今日も雨。
キノコが生えそうなどんよりとした天気が続きますね。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

花も咲かないのに花冷えして、菜種も咲いていないのに菜種梅雨。
それでも花粉はバッチリ感じている、いらぬ感受性よ。

こんな天気ではフィールド(山)へも行けぬ。かといって読書の内容も頭に入ってこない。
いよいよ何かメンタルがやばいのか、日照不足によるビタミンD欠乏なのか。GABAが足りてないのか。ちかごろ何をしてもつまらない空しさに襲われます。
更年期という思春期の対みたいなフリして夢も希望もないワードで片付けるのもなかなかに救いがない。

春休みの子どもたちは、ひたすらブロック遊びでキャイキャイ遊んでいて。
さほど手がかからないといえばかからなくなった。
(たまに作品についてリアクションを求められて困るけど)
育児が大変といいつつ、いざ手を離れると手持ち無沙汰感半端ない。気忙しさに慣れすぎて、もう人生の楽しみ方も忘れてしまった親という哀しい生態よ。

廃仏派・物部氏によって難波の堀江に投げ込まれた仏像と
阪神ファンによって道頓堀に投げ込まれたカーネルサンダース人形の因果、とか。
能登半島と能登川、志賀町と志賀島とか。穴水町と阿那邑についてとか。
「ビッグ・ブレス」「ホテル・ロングビーチ」の意味が分かってアハ体験とか。※Big breath=息吹=伊吹 Long beach=長浜
きみの大好きなものなら明日には多分ぼくも好き、とか。
(スピッツ)
きみを悪し様に言う奴らの瞳に映るきみすら愛おしい、とか
(これは何の歌詞だったか・・・うろ覚え)

そんなことを考えていたら休日が終わっていた。
何なら月曜日も終わっていた。
あーあ・・・

そんな、ヨレヨレのTシャツのような私を、シャキッとさせるのが実はイヤイヤな仕事だけだという猛烈な皮肉。

せめて美味しい物でも食べよう。
え、胃がもたれてる・・・?
あーあ。

せめて美しいお花でも見て癒やされよう。
お花?

カラフル~
艶っぽいエケ
クリスマスローズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?