見出し画像

お庭観察:春うらら、されど毒ガス

※表紙はカランコエの花
 毎年季節を知らせるように咲いてくれる陽気な君。

ごきげんよう。
朝晩はひんやりしているけど
日中は留保なくポカポカ春の陽気。
雲のお布団がなくて冷え込むみたいな
・・・その現象なんていうんだっけ(※1)
ラ・ニーニャ現象?ピンタ?サンタマリア?
また会いましたねベイカーさん(※2)

※1 放射冷却
※2「あれの名前が出てこない」
=ベイカーベイカーパラドクス(本来は人の名前が出ない現象)

暖地桜桃の花
実はヒヨドリに食い尽くされます(お布施)


それはさておき
うららかな春。素敵な日より。
心もうきうき。いそいそとお庭に降り立ちます。
今日3歳を迎えた赤ちゃんがひたすら
「今日なにするの?」「ゆたに(神社)行く?」
とたずねながらお庭を駆け回る。
「何もしないよ。道出んときやー」とたしなめつつ私は
玄関を掃き清めて草むしりをして多肉の整理をして
寄せ植えも作っちゃお♪

100均のザルで作った多肉リースの仕立て直し
葉挿し子達を適当に寄せます。
水はけよくて意外にも快適な住処なようです。
(根付くまでは平らな所で)


~夕方~
エンドレスにくしゃみ、鼻水、目のかゆみ
一日一錠のアレジオン程度では太刀打ちできない。
ナザールよこせ!早く!!

外は毒ガスで満ちている。

なぜ世界は私を拒むのか。
いや、私が世界を拒んでいるのか。
過剰な免疫というバグ。
自称免疫系「繊細さん」です。

いっそお酒飲んだら紛れるかしらなんて
一番あかんやつ。
さっさとお風呂に入って寝ました。

しばらくは毒ガス(花粉)とお庭で作業したいジレンマと戦うことになりそうです。

アレルギーなるわが涙かな。

黄色い八重のクリスマスローズ


うつむいて咲くクリスマスローズ
黒系一重のクリスマスローズ(実生)
豆苗(えんどう豆)
オカメインコ達用の豆苗を
地に植えたもの。
一度は食い散らかされたのにすごい生命力。
真っ赤な紅葉祭り
多肉の春は紅葉まっさかり
越冬エケベリア オリオン(花芽がのぞく)


グラプトペダルム 朧月(パラグアイエンセ)
こちらも花芽
セダム 春萌
セダムらしい花芽
オロスタキス 子持ち蓮華
バラのような美しさ
グラプトベリア 初恋(パープルキング)
初恋は紫の王様


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?