見出し画像

野鳥コレクション(アトリエトモコあみぐるみ)

※黄緑のパウダーをまぶした様な新緑がまぶしい季節。
眺めていると、コンビニの抹茶スイーツをチェックしたくなるお気楽な人間です。

いつものように公園で遊んでいると
「チュリリリ・・チュリリリ・・・・・」
木々の間を探すとそこにはキュートなエナガさん。

写真を撮れたらステキだなと思うけど、
飛び回る小鳥がそう簡単にとらえられるわけもなく。
いつも癒やされて見ている「かわいいシマエナガの写真」とかを撮るには
スナイパーのような忍耐と機材が必要なんだろうなと。

そういえば伊吹山のイヌワシにヒナが誕生したとか。
山はさぞかしカメラマンで賑わっていることでしょう。

帰ったら電光石火で肩に飛んでくるオカメ達を撫でながら野鳥を想う次第です。

今日はあみぐるみの野鳥作品をまとめました。
けっこう昔の作品もありますが、色々作っています。

ツバメの親子
最近ぼちぼち見かけます
オナガ
清楚な水色の悪声美人
カワセミ
水辺のアイドル→会いに行ける公園のアイドル
ヤマセミ
渓流の貴婦人
ツンツンヘアーってかわいいけど作るのは大変
ヤツガシラ
日本にはあまりいない
狂いそうな冠羽の色分け


野鳥はインコやオウムとは違う模様や特徴が多く、
色選びに迷ったり、編んで楽しくもあり苦労もあり。
そのぶん、出来上がった感動はひとしお・・・
そんな野鳥コレクション。
またの機会をお楽しみに。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?