見出し画像

ジムへ行きたい

※lemonysnow様のイラストをお借りしました。
スポーツジム、お好きですか。の話。

おお神よ、
幼子の親は ジムに行ってはいけないのですか

アトリエトモコ心の叫び


近所に24時間利用可のスポーツジムができるそうだ。

都会では珍しくないかもしれないが、
女性向けの柔らかい色合いで、チラシを見てなんだか好印象。

独身の頃はジムで身体を動かすのは好きだった。
一人黙々とランニングをしたり、自転車漕いだり、
雨の日も雪の日も、二日酔いの休日も、
ランナーズハイが心地良くて通ったものだ。

きまぐれにヨガ体験に参加して、
ついていけないなんて、悔し涙を隠しながら、
マッサージ器で癒やされて
シャワーでさっぱりして帰ってくるのも良い。

やっぱり身体が資本。
頭カラッポになって、汗を流し、余計な贅肉をそぎ落とし、
体力と体型を維持するのも気分が良い。

でも私はおさな子の親。
ジムに行っている暇があったら
家の掃除して、子供と遊んで、彼らの世話をしなくてはならない。

自分の努力ではどうしようもならない家事育児にストレスだけが貯まり、身体を動かす爽快感とはほど遠く、深酒して、イライラを抱えて眠る日々。

人間あまりに現実と乖離した欲望は持ちにくい。
子が赤子だった数年前までは、ジムへ行きたいなど夢にも思わなかったけれど。
チラシを見て、行きたいと思う程度にあわよくば実現可能かもと思う自分もいるわけ。

母親だって自分の時間が持ちたい。
家事育児を疎かにしますが、行ってもよろしいでしょうか。
そう持ちかけたら、夫はどう言うだろうか。

「俺もパチンコとかサバゲー行く時間が欲しいわw」と言うだろうか。
(彼は言わない、と思う。※イクメン)

問題はちゃんと通えるかどうかだな。
みなさまはスポーツジムとか、トレーニングとか、通われていますか。
自分の中に芽生えてしまったこの欲望と折り合いをつけていきたい、今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?