見出し画像

note1年のまとめ的なやつ

※年末のドサクサ。めちゃくちゃ。混沌。

そういうのに紛れるのって良い。スネに疵持つ人間も世間の闇に紛れて大手を振って歩けますね!(え?)
ふわふわとわたぐものようなまとまらない頭でnoteまとめ的なやつを振り返ります。

noteに加えてもらったのは今年の2月くらいだったのでまだ1年経っていないのですが、ちゃっかり居付いている感じで。
息つく間もない家事育児と暇すぎる事務作業のはざまで、わたくしの個人的な独白やひけらかしや作品その他の記事を読んで下さった方々。本当にありがとう!


よく読まれた記事TOP3

1.アトリエトモコの自己紹介
固定記事なので。固定しておく是非はありますが、どんな人間が書いているのか知って頂くのが大事かなと思って。
この記事の中のフレーズ。「人生は子育てで終わっていく」
悲劇の主人公感と諸行無常感と諦観。良くも悪くもそれが私の本質かもしれません。


2.詩なんてかけない
これは、なんだっけ、詩についてのポエム?
「邦楽は世界で売れなくても日本人の心に沁みれば良い。」っていう内向的な開き直りが気に入っています。


3.サカバンバスピス作家への道

今年謎に流行ったサカバンバスピスという古代魚の無料編み図を載せています。「同魚+編み図」や「同魚+あみぐるみ」で検索するとトップに出るのでネタ記事を書いてアトリエトモコを売名したいだけという説も。


創作の記録
始めた当初はスキやフォローの数字の多寡に禿げ上がりそうになりましたが、まぁ自然体でやっています。収益化したいわけでもないので、数字で自分の本質は揺らがない。良い記事を書けたと自分が満足できたらいいのさ。まあスキしてくれたら禿げ上がるほど嬉しい。つまりそういうこと。

逆にコメント欄は、最初はなんでnoteはこんなのついてるんだろう?消せないのかなと不思議に思ったものでしたが(つまり、ひとりごとで完結したかったコミュ障)優しくて知的でスマートなnoterさんとの楽しい交流と刺激をもらっているので思わぬ愉しみとなりました。
コメントを下さり、ありがとうございます。


よく読んだクリエイターはひ・み・つ♡
やはり毎日投稿されている方は強いですね。尊敬します。

この1年、お世辞にもパッともシュッともしない毎日でしたが、心身共に大きく病んだりしなかったのはnoteと共に歩めたことも大きかったと思います。思考をアウトプットすることで冷静になれるというか。
興味の赴くまま本を読めたり、山や神社に出かけられたりしたのも健康で文化的で良かったです。
面白い記事が多すぎて、スマホいじってばかりなのはアレですが。

年内おそらくもう少し投稿しますが、今後ともよろしくお願いいたします。

アトリエトモコ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?