見出し画像

8月の作品 アトリエトモコあみぐるみコレクション


※ほんとのこと知りたいだけなのに、夏休みはもう終わりました。
(うちの地域は少し早い)

世の親にとっては平和な日常に戻るという、好ましい時期。
まあ、平和とも笑っていられない。
依然としてつづく異次元の暑さに子らの熱中症が心配になりますね。
学校の先生方も対応が大変だと思います。

8月は宿題や昼食のお世話であまり製作が進まず(また言い訳ですな)

しかし意外と大きなご注文が多く、当社比がっつりと・・・(そういうこと言う?)
いえ、その、ありがたい限り。

人とはもともと働き蟻。
よし、作るぞ!
というモチベーションが上がって、集中している時間がけっこう幸せなのかもしれません。

そんな暑すぎた8月の作品


・仔ツバメたち

極細毛糸で目の細かい、ツバメのヒナたち。
ブークレー毛糸で簡単に巣をこしらえてヒナを収めてみました。
依頼主さんへ優しい気分を添えてお届けできたようで、嬉しくなりました。

・仔ツバメストラップ

なぜかツバメにはメタリックが似合う

こちらも極細毛糸で編んでいるので、
見る人が見たら細かさに感心して頂けるかもしれない力作。

・オカメインコモビール

流木探しも仕事のうち

色々なカラーのオカメインコをカラフルなニットボールと並べて流木の枝に吊り下げたインテリア作品。
オカメインコマニアには大変気に入って頂けると思います。

・鍋敷き

時間があると余り毛糸を有効に使い切りたくなるものですね。菊の御紋のような、厚みの出るマーガレットのパターンがお気に入り。
青い四角形はほんとに短い糸をツギハギして作ったケチくさいSDGs鍋敷き(自家用)

・フェルトのアップリケ

上の鳥は長女作

マスコットのアップリケって既製品にはない野暮ったさ温かさがイイですね。
子供に縫い物を教えようと思ったけど親が本気出しちゃったパターン。
裏には子供の名前の刺繍が入っています。

次男が好きなヘリコプタ-。
モンスターは長男のリクエスト。
ガーテンオブバンバンのジャンボジョッシュ、オピラバード・・・らしい
良く知らんけど、喜んでくれる君らが最高のマスコットさ。

・マクラメのネックレス

ターコイズ好き

生協の手作りキット作品
ターコイズの爽やかな色合いとエスニックなデザインが素敵なネックレス。

長女と生協のカタログを見ていて、
「これ、かわいい~」と注文した全6回セットの一つ。
「おかーさんだから、こんなの余裕だぜ。だって編み物もお裁縫も得意だし!」(謎の自信)
結ぶだけのマクラメなんて簡単だろうと思っていました。
でも甘かったです。
コードはベタベタするし、結び目の細かいこと!
それでもこの夏、意地でなんとか一つ仕上がりました。
実は放置してたら鳥に噛まれてほつれてきたのを裏から補修してなんとか形を保っています。
大人かわいい。シンプルな白い服に合わせたいアクセ。

※おまけ。オカメインコ達

荒ぶるくろちゃん♂
と嫌そうな次男
安定の甘え上手


以上
あみぐるみ以外の製作につい熱が入ってしまう、
それはそれで幸せな製作時間。2023年の8月作品でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?