見出し画像

Babaファミリーと共に東京散策 その1

先日、来日していたスリランカの宝石商Hussain Babaさんと
そのファミリーと共に 一日、東京巡りをしました。
まずは、日比谷公園内「松本楼」にてランチ。
ここは、かの孫文さんにもゆかりのあるレストランで、香港在住のファミリーに
お伝えしたかったのです。
その3Fのフランス料理店でと思ったのですが
ランチの値段がここ数年で高騰。以前は2、3千円だったのが
6千円に・・とてもお勧めできず1Fの松本楼へ。
混む時間帯にてしばし並んで店内へ。イスラム教徒であるファミリーは
お肉料理が食べられません。ほとんどがお肉中心の洋食メニュー。
ホワイトソース&ピラフのアレンジも可能だったのですが
御一家4人は皆、フィッシュ&チップスのみ。申し訳なかったです。
食事後、せめてと3Fのフレンチレストラン見学。
近々、宝石&お茶のセミナーを予定しているので、場所探しも兼ねて。
この日、日比谷公園散策も予定していたのですが、噴水周りは工事中で
・・ちょっと残念。
それでも、秋の木々は黄色、茶色に色づき
皆さんの目を楽しませたようです。

日比谷公園

そして 地下鉄に乗り込み湯島へ。
改装の終わった旧岩崎邸庭園へお連れします。

馬車道のスロープを登っていくと目の前に 凛とした洋館が現れます。


湯島 旧岩崎邸

ここは、和洋折衷というか、洋館とドッキングした和建築が
何ともシュールで面白いので好きな場所なんです。
レッドカーペットが館内敷き詰められているので土足厳禁。
靴をバックに入れて館内見学します。


階段踊り場の窓より

ゴージャスな金工の壁紙や、天井の細工絵、暖炉、テラスからの眺めなど堪能して
いきなりドッキングしている和室別宅へ・・・
この壁の繋ぎ目部分からの眺めがなかなかシュールで面白いのです。
廊下を渡ってすぐに小さな中庭が。


中庭1


中庭2

そして中庭に沿った行き当たりの廊下。


和室と庭の間の廊下

つづく広間は、休憩所、販売所になっていました。
もう出口です。ここで靴を履いて、広い園庭に出ます。
洋館を振り返って、記念撮影。

彼らの逗留先の東銀座のホテルへ一旦戻ります。

2へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?