見出し画像

【制作記録】タータンチェック柄

秋冬に向けてチェック柄のカフリンクスを制作。
カフリンクスはネクタイピンに比べると興味を持ってくれる方が少ない…もっとカフリンクスに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいなと新作を考えました。

ストライプ柄の作品はつくってきましたが、チェック柄は初挑戦。想像していたよりキレイな柄になりました。
ひとつひとつの木を正確な厚さにすることが、キレイな柄に仕上がるポイントです。
少しでも厚さが違うと、線がうまく繋がりません。

チェック柄のもと
チェック柄のかんなくず

▼カフリンクスができるまでの制作動画です。

こんな感じでひとつひとつ作ってます。
制作の手間はかかりますが、作っていて楽しいですね。どんな色の組み合わせにしようか考えていると面白いです。

何種類かつくりました。

同じ樹種を使っても、並べ方を変えると表情や印象が変わるので面白い。

チェック柄はどこか温かさを感じる…
セーターとか冬の服に使われてるイメージがあるからかな。
木の温かさ + 柄の温かさ。

パープルハートをメインにしたチェック柄、自分用に作ろう…


木工房ベル 鈴木健太


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「スキ」や「シェア」をしてくれると喜びます。