見出し画像

簡素なる

休日
早くからパッと目がさめる
自動的に。笑

いいんだなーこれで

ばあちゃん
とーちゃん、かあーちゃんが
いつもまだ薄暗い時間から起きてたな
とうちゃんは、既に畑でひと汗かいて
涼しい顔してウコン飲んでたなー

ばあちゃん、かあちゃんも
畑で一仕事して
トントンといい音させて
朝採れ野菜を味噌汁に

普通にそれを食べて
夏はトマトやスイカを丸かじりして
縁側からスイカの種飛ばしを兄と競い
走って学校に行き
途中で水路で遊びながらも
余裕で学校着

校庭では裸足で体育して
休憩時間も裸足で遊んで
鉄棒なんて
グルグル誰か止めてってぐらい周り続けて
男子も女子も一緒に野球したり
真っ黒けな簡素なる子供時代。

こんな話を息子に聞かせると
“まじか”
“すげー”
と申します。。

何もなかったのに
それが普通で
何一つソレに不満なんてなく
春夏秋冬の繰り返しが
普通に心地よく
今でも、
季節の香りがたまにどこかからすると
嬉しくなる

私が畑をしようと思うのも
野菜を作ろうと思うのも
好きだった普通の事を自然にしている
と、思う。

レモングラスができた
あーいい香りだ
見た目はカヤみたい

ワイルドに育てただけだけど
これも普通だし
育てる愛情も普通に湧き出てる事で
特には頑張っていない

よくスゴイーとか言ってくださる方がいるけど
私にとっては特に頑張ってなく
これまた普通の事なんたけども
褒めてごすかね、ありがとう♡です。。

子ども時代って
それだけ人の基礎を作る場で
記憶みたいなのが種になり
実になり
花が咲いて。

私たち大人が親が
発する事は
子どもたちの種になる

だとすると

母が笑い
家中が笑い
その場が軽やかになる

これを想像すると
どうするかが
見えてくるんじゃないかなと感じる

日頃お客様は
数回しか会ってなくても
長いご縁の方に関しては
もはや何でも答えれるよ、ぐらい
私に貴重なお話を聞かせてくださり
一緒に考えたり
お話したりの中で、
最近はつくづく
本気で変わりたい
抜け出したいと
思う人が増えているなと感じる

何かの変わり目なんでしょうね
自然に。

白黒ハッキリなんてしなくていいと思うから
軽くなられるきっかけになれるよう
私は普通にドシっと構えて
魔法使いみたいにキラキラにする。
普通に。

カッコイイーーーーー

どーもーーーーー
また明日。

#簡素
#自然
#畑
#豊かとは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?