見出し画像

これまでに経験したことのない大雨

2020年は苦難の年なのでしょうか。新型ウイルスも関東でまた流行り始めた矢先に大雨に見舞われる日本。


2020・7・8現在 

土砂災害警戒情報

熊本 大分 鹿児島 愛媛 高知 徳島 岡山 大阪 兵庫 京都 滋賀 和歌山 富山 長野 岐阜 愛知 山梨 静岡

避難指示(緊急)

福岡 長崎 熊本 大分 鹿児島 愛媛 兵庫 岐阜 長野

岐阜・長野では大雨特別警報で飛騨川の氾濫も起こっています。観測史上最大の雨で被害が各地で拡大しています。


九州では全域で河川の氾濫が起こって避難をしている方もたくさんいます。明後日にかけてまだ200ミリくらいの雨が降るようですので、九州地方にお住まいの方は本当に気をつけてください。今は一時的に水位が少し下がってますがまた水位が上がる可能性が高いようです。

私が住んでいる地域では警報などは出ていませんが、何か協力できることがありましたら教えて下さい。皆さんの身の安全が守られますことを願っています。

被害に見舞われた方が1日でも早く安心した生活ができるように私も自分にできることをしようと思います。


最後に..河川の氾濫や大雨災害から身を守る方法は逃げるしかない!と天達さんがおっしゃっていました。



ゆんちゃん(atelier kirari /yumchannel )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?