見出し画像

我が家のお金教育法

こんばんは🌇
大掃除がちっともはかどらないですが、
今日はお金の話しです💴
私の育った環境や主人の育った環境、
夫婦の思う考えを駆使して我が家はこんな風に
教育してますと言う忘備録です。
ご参考程度に読み進めて頂けたら嬉しいです😊


我が息子(8歳)はよく財布を出してお金を数えています。
うちはミッション達成でお金をもらえるシステムです。

日々ちょっと頑張ったら、
ちょっと貰える方法がいいと思ってます。

(ちょっとがいい!背伸びせずに)
はじめに決めたルールとして、

テストで100点を取ったら100円
90点でも90円は貰えない


まずこのルール1つから始まりました。
教えたかったことは

✔️ルールは変えること!!


100点取ったら100円と言うルールをただひたすらクリアしていくだけでは一向にお金はたまりません。
例えば、5000円のゲームのソフトを買いたくて貯めるには50回100点を取らなければならない。
果てしないですよね?!
しかも、頑張って勉強しても一個のケアレスミスで0円。リスクが高いです(うちの息子にとってはリスクが高いが、賢いお子さんなら余裕か🤔)

息子はルールを決めてから、初めて100点を取って来た日に言いました。

「50点満点のテストなら50円頂戴!」

次に教えたかったのはルールを変えるには

✔️プレゼンが必要だ!

と言うこと。
どんないい方でもオッケー。
情に任せて頼み込むのか、どうしてそうしたいのか倫理的に話すのか。
私が疲れて昼寝してる隙を狙ってお願いするのもオッケー。

息子が取った行動はシンプル

「100点も満点だけど、50点満点のテストなら50点は100点って事でしょ。」と伝えてくれました。

はい、合格です!!✨✨
ルールを変えることに成功しました👏


同時に、
プレゼンも出来ました👏


日本ってルールは守るものだと言う風習があるけど
海外ではルールは変えるものです。
まずは家庭内でルールを変える事は安易だと言う事をわかって欲しかったです。

ミッションクリアでお金を稼ぐルールを設定してから
1年半ちょい。
今では色々なルールが追加されました。
ルールが崩壊され、使われなくなったルールもあります。
1番初めに決めた「100点で100円」はルールの根底にあるのでこれだけは揺るがす事のないルールとして存在してます。
ルールを決めて、プレゼンして、ルール改定、そしてお金を貰うのループが出来上がりました。

次は貯めたお金の使い方です。
はじめは「7000円のゲームのコントローラーが欲しいから貯める!」と言ってたものの5000円くらいたまるとゲームやお菓子を買うのに使ってなくなっていました。

私がやらせたかったこと

✔️無駄遣いをする!!!


まんまと無駄遣いしてくれました🎰🍭
無駄遣いすると眉間にシワ寄せて怒る方もいると思うけど、私はいいと思ってます。
子供の頃にマネーブロック(お金の制限や、貧乏だから買えないと言われ続けた)されて育った人は
大人になってからパチンコや競馬など意味のないものをやってしまうデータがあります。

そして今、自分でお金を使えるようになり
自分で稼ぎをコントロール出来るようになったのですが変わった事があります。

①物欲がなくなった

頑張れば買えてしまう、と言う考えが根付いたので
以前よりも何かが欲しいと言う事が減りました
本当に欲しいものの選別が上手くなったのだと思います。


②金銭感覚がついた

自分でお金を管理するようになって、
これは高い、安いの金銭感覚がついてきました。
車も小さいのはこのくらいで買えるけど
高級車はこのくらい。
なぜ高級車は高いのかなど。
これを買うならこっちを買った方がいい、
自分に必要なものの選択が出来るようになりました。


そして、昨晩もせっせとお金を数えていた息子。

画像1

画像2

お父さんに貰った財布には日本円を入れて、
私のあげた(使わなくなった)財布には米ドルを入れて貯めています。

次に教えたいことはまだまだ沢山あります。
なぜ私がお金の教育にこだわるのか、
それは性格や行動は友人で決まるけど、

お金の考え方だけは育った環境で決まるからです。


お金の教育をしてもらえない国で育った子供達はお金の考え方が親で決まります。
息子にどんなお金の使い方をして貰いたいとかはなく、自分の好きなように好きなものに使えばいいと思ってます。
しかし、いざ大人になってお給料を頂いた時にお金の使い方を知らない人は
無駄遣いをするか!
貯金するか!の二択になると思います。

お金の使い方を知ってる人は
貯めたお金を運用したり経験したり人生を豊かにするために使えると考えています。

お金持ちの共通点は、お金を使う人です。
物に使う人、形のないものに使う人、
様々ですが。
お金持ちになるには何かを売って収入にする必要があります。
お金を出せない人はお金持ちにもならないと思います。



こんだけ長々と綴りましたが、
私も一般人です。
何か、ヘッポコ一般人がブツブツ言ってるな〜くらいに読んで頂けたら幸いです❤︎❤︎


※ただお金の使い方を変えたら収入も変わったのは事実です。



最後におまけ。
次男はまだお金の管理は出来ません。
じぃちゃんに貰った300円を財布に入れて「俺、金持ちだよ」と言ってます。可愛い😍❤️

年齢や環境によって、お金の価値は変わります。
5歳児にとっては300円でも金持ち
8歳児にとってはジュースくらい買えるな
日本に住む大人達にとってはこれでは暮らせない

これで分かるように大人にとっての僅かな300円でも
5歳児にとっては大金です。

是非その300円を小さいお子さんに自由に使わせてみて下さい!!今使わなければお金の価値がどんどん下がって行きます。
大人になって使う300円と、
幼児が使う300円は


価値が違います!!!

画像3

次男は100円自販機でジュースを3本買って、
私と兄と自分の分と分けてくれました。

全財産を使って、人を喜ばせてくれました。


以上!!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
お金で解決出来ることは山ほどあります。
ではまた、bye!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?