見出し画像

宮古島旅行記/美しさに魅了された過去最高の旅行

2022年夏🌈

8月後半に家族4人と友人家族4人で宮古島へ行ってきました。

1日目
12:00
お昼の便で宮古島行きの飛行機へ乗り込みいざ出発。
子供たちは大はしゃぎ。

画像1
ANA飛行機
画像2
宮古島上空


中部国際空港から宮古島空港までは約3時間弱、飛行機の中では暇するかなと心配していましたが小学生にもなれば座席のモニターで好きな映画やアニメを見て大人のように寛いでいました。昔、2歳5歳を連れてハワイへ行った時は泣くわ、ぐずるは、寝ないわで地獄のフライトだったのを思い出しました。今ならハワイもおちついて行けるかもと・・。

15:00
無事に宮古島空港へ到着。
そこからレンタカーを借りてすぐにビーチへ向かいました。

画像3
オリックスレンタカー


夏の宮古島は大人気のようで飛行機の予約は取れてもレンタカーがいっぱいで借りれない事があるみたいなのでこれから行く方は気をつけて下さいね。

車を走らせて到着したのは
東洋1綺麗と言われている与那覇前浜ビーチ

画像4
東洋一の美しさ
画像5
前浜ビーチ


ガイドブックやInstagramでも宮古島と言えば前浜ビーチと言われるぐらいの大人気ビーチです。日本のベストビーチにも選ばれるのが一目見たときに一瞬で理解出来ました。透明度ももちろん、真っ白な砂浜、エメラルドグリーンの綺麗な海。目の前には来間大橋が見えます。

まるで海外に来たような錯覚に陥りました。

貸し出しパラソルやベンチもあるので浮き輪で遊泳してる観光客の方が多くいました。我が家も浮き輪を持って綺麗な海に入って癒されました。

与那覇前浜ビーチ
宮古島市下地与那覇
駐車場 無料駐車場有り
トイレや有料シャワー、更衣室も男女共に完備してあるので子供連れや女性にお勧めです。

18:00
前乗りしていた友人家族と合流してお食事へ🍴
シギラセブンマイルズリゾート内にある
「琉球の風 屋台村」
BBQを楽しみました。毎晩開催されるエイサーや三味線ライブもあり沖縄感満載。

屋台村 BBQ

久々に再開できたお友達に子供たちは恥ずかしがりながらも嬉しそうでテンション高かったです。お肉も美味しいし、子供に人気だったのはバイキングの宮古焼きそばでした。

琉球の風 南風屋台村BBQ
宮古島市上野南国761-1
ペット可

お腹もいっぱいになってホテルへ。
泊まったホテルは
アラマンダーインギャコーラルヴィレッジ
海沿いのプライベートコテージ、部屋の中はリラックスできるソファやベッドルーム、サイドテーブルや、ジャグジー付きのお風呂までありました。

お洒落な空間 ジャグジー風呂/HP引用
充実したアメニティと広いベッド/HP引用

なんと言ってもありがたかったのはドラム式洗濯機が付いていたので海からそのまま帰って洗濯ができたこと。

トランプやウノ、ボードゲームも貸し出しをしていたので友人家族と楽しい夜を過ごしました。

ゲームに夢中な男子3人


2日目

6:00
夜まで遊び呆けてたのに・・・
6時に起きた息子と旦那、そして向かった先はサッカーの朝練。
えーー、、、、トレシューとボール持参できた息子。お友達と朝から朝練です。

ホテル近くの広場


その間に母はせっせと海に出かける準備。朝練から帰ってきたらホテルの朝食会場「レストランコーラルブルー」へ。
7時8時代は混み合っていますが座席もたくさんあってメニューも豊富なので混みすぎて困るということはありませんでした。

レストランコーラルブルー

サラダ、郷土料理、和食、洋食、デザート、ドリンクとそれぞれのコーナーにたくさんの種類があって選びきれないほどでした。
レストランに行かずとも、朝食で宮古島ならではの島料理が食べれたのはラッキーでした。子供たちは宮古そばにハマっていました。
私はゴーヤチャンプルや海ぶどう、宮古そばを食べて大満足。

9:00
今日は待ちに待ったシュノーケリング
島の東側に位置する新城(あらぐすく)海岸へ行きました。

駐車場側のプレイスペース
新城海岸

新城海岸は遠浅でどこまでも広がるエメラルドグリーンの綺麗で美しい海に加えて、「インフリーフ」と呼ばれるサンゴ礁の防波堤があります。サンゴ礁の周りでは色とりどりの熱帯魚がたくさん。
朝一は特に海が透き通っていてシュノーケルに最適です。

子供たちは初めてのシュノーケリング。

次男と友人
ミヤコブルー

旅行のために揃えたシュノーケルグッズをつけて潜ると、飲み込みが早い!すぐに大人たちと一緒にバタ足しながらシュノーケルを楽しめました。下の子は2年生、息継ぎとか鼻が苦しいとかならないかな?と心配でしたが海の綺麗さと珊瑚やお魚の美しさに感動してどんどん進んでいきます。お、すごいすごい。また一つ成長を感じれました。

少し泳いでるとすぐに
な・な・なんとウミガメに遭遇!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

手が届く距離のウミガメ
近づいてきた
息継ぎしにいくウミガメ

感動!!!!!!
友人パパがウミガメに気付いて誘導してくれました。
手の届く場所でウミガメが泳いでる!触らないように触らないようにゆっくりと追いかけます。数分に1回息継ぎする姿も可愛くて感動しました。
次男は旅行前からずっとウミガメと泳ぎたいと言ってたので夢が叶いました。

新城海岸(あらぐすく海岸)
宮古島市城辺字新城
駐車場 1,000円(夏季のみ有料かも)
トイレシャワー有り

15:00
新城海岸の屋台でお昼ご飯を食べて午後からはホテル近くの「イムギャーマリンガーデン」へ。
天然の入江を生かした海浜公園で、海水浴や手軽な絶景スポットとなっています。
ここでもシュノーケリングを楽しむ我らご一行。

展望台
イムギャーマリンガーデン

長男はパパチームと遠くまで行ってしまたので、私は次男とお友達の娘ちゃんとのんびりシュノーケリングを楽しみました。途中、橋がありそこでは若者が飛び降りて度胸試しをしている姿も。結構な高さの橋から飛び降りてたので避難するために沖へ戻ろうとした時に事件が!!!!!!!!!

流れが早くてどんどん流されていく!!!!!!!
沖へ戻ろうとしても進まない。流された先には飛び込んでいる若者達が。
娘ちゃんと次男を連れて大人は私だけだったので必死でバタ足。3人の微力なバタ足でなんとか生還しました。

新城海岸と比べると流れが早いのでどんどん流されてしまいました。広い海岸ではないですが、橋の奥までいくのは慣れた人がいいと思います。特に子供は気をつけて下さいね。
海をハシゴして遊べるなんてなんて贅沢なんでしょう。
たっぷり遊んで水着のままホテルに帰宅しました。

イムギャーマリンガーデン
宮古島市城辺友利605−2
駐車場 有り
シャワー、トイレ 無し

18:00
宮古島での最後の夕飯
「ブッフェダイニング ポルトフィーノ」
洋食バイキングのお店で、お洒落なお料理がたくさんでした。ブッフェスタイルなので子供たちも好きなものを食べれるし、郷土料理やシェフの作り立てのステーキや天ぷら、創作料理たくさんいただきました。

1日目のBBQの屋台村近くのレストランでしたが、他にもお土産やさんもありここでお土産を購入して、次男は可愛いシーサーのぬいぐるみもゲットしていました。

沖縄の守り神

3日目
7:00
最終日。夜からずっともう宮古島の旅が終わると思うと切なくて切なくて。
朝食はお馴染みのホテル内の会場へ。

9:30
最後の日はレンタカーを走らせ、宮古島と伊良部島を結ぶ長い長い橋をドライブ。
周りには海と空。全長3540Mの日本1長い橋が伊良部大橋なんだって。

伊良部大橋

心が洗われる情景でした。普段は身の回りのことに追われて生活する中で、ただただ景色に翻弄され、景色に心救われました。

日本一長い橋横断中

2022年はここ数年を通して1番悩む年で、心やられていましたがこの景色を見てまた頑張ろう!と思えたパワースポットでした。
宮古島に移住したり、別荘を作る人の気持ちがとっても分かる!!!!

次男も「宮古島に住みたい」と言い出しました。いつかどこか離島に移住するなら宮古島かな?笑

伊良部大橋を越えると「牧山展望台」がありました。
展望台からの景色も絶景。

展望台階段
展望台から見える伊良部大橋
兄弟

牧山展望台
宮古島市伊良部字池間添923-1

展望台の近くにあるインスタ映えする絶景カフェにも行きました。
伊良部島の絶景カフェブルータートルへ。

可愛い亀が目印
インスタ映えカフェ ブルータートル

カフェからは徒歩0分で浜辺につながる道もあり、フォトウェディングもしていました。こんな綺麗な海とドレス、絵になりますね。

海へつながる道
抜けると海
映えドリンク

ブルータートル
宮古島市伊良部1352-16
11:00〜22:00
駐車場有

3日目はゆっくりドライブとカフェを楽しんで空港へ。
無事に中部国際に着陸しました。
そして、お友達ともお別れ。家も遠くなかなか会えないので次会うのは来年のまた夏かな。寂しい・・

長男撮影

あっという間の3日間。来年はもっとゆっくり3泊か4泊くらいしたいなって思えるくらい楽しくて幸せな旅行でした。
次男は特に宮古島楽しかったーって100億万回言ってます。また行こうね🐠

宮古島行ってみたいなという方に参考になればいいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください♪

atelier kirari ゆんちゃん

minne



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?