【卓一】青黒コン is not dead never die forever【500円】

全世界60億人の青黒コンファンの皆様こんばんは。

青黒おじさんです。

SCGさん主催の5kなんちゃらというPTQがありまして。

二週連続ぼちぼちの成績残せたので走り書き残しておきます。

よかったら使ってみてください。

って先週書き出したら、なんか今夜新環境に突入するらしいっすなw

普遍性持ってるデッキなのでこれベースにはじめても大丈夫だと思うっすよ!たぶん!!

デッキリスト

画像1

アリーナインポートテキスト

相棒
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232

デッキ
4 精神迷わせの秘本 (M21) 232
4 無情な行動 (IKO) 91
4 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
3 血の長の渇き (ZNR) 94
2 絶滅の契機 (IKO) 88
4 海の神のお告げ (THB) 58
2 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
1 精霊龍、ウギン (M21) 1
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
4 寓話の小道 (ELD) 244
2 這い回るやせ地 (ZNR) 262
4 清水の小道 (ZNR) 260
6 沼 (SLD) 65
4 島 (SLD) 64
3 サメ台風 (IKO) 67
2 メア湖の海蛇 (ELD) 195
3 ヴァントレス城 (ELD) 242
3 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
3 影の評決 (ZNR) 124
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 神秘の論争 (ELD) 58
3 取り除き (M21) 97
2 エレボスの介入 (THB) 94
2 湖での水難 (ELD) 188
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 襲来の予測 (KHM) 76
1 悪意に満ちた者、ケアヴェク (M21) 106

サイドボード
2 否認 (M20) 69
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232
2 エレボスの介入 (THB) 94
2 塵へのしがみつき (THB) 87
3 強迫 (M20) 97
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 悪意に満ちた者、ケアヴェク (M21) 106
1 湖での水難 (ELD) 188
1 残忍な騎士 (ELD) 97


3/28の大会は予選ラウンド7-2。

オポ落ちにて決勝のこれず。

試行錯誤の末、↑のレシピで4/4の大会は7-2 9位抜け。

https://mtgmelee.com/Decklist/View/123492

シングルエリミは初戦敗退。勝てたなぁ、あれ、、、。って思いながら戒めかねてこれ書いてます。

勝てたよなぁ、、落としたやつ全部。。サイクリング以外。。


最近フラれた町田の23歳の子のエピソードとか交えて面白文章にしたいのですが、それは新環境でデッキ作った時にでも。

ざっくり戦い方だけ書いておきます。

有料部分は都の最低時給のおよそ半分です。

二時間くらいで書くので奇特な方が4人くらい買ってくれるといいな!

(嘘でした。まだ途中ですが、5時間かかってますわw

パッと思いつくデッキへ戦い方をガーっと簡単に書きまして。

各デッキへの具体的な対処方とサイドガイドを有料部分に記します。

有料部分には僕の連絡先とアリーナのID貼っておきますので、分からんことあったらいつでも電話してきてくださいー。

ではでは。

総論

まず、自我爺さん。

このデッキタイプ、全参加者で僕だけでした。(違ったらごめん。握手したいよ、その方と。いないけど。)

卓一デッキで結果出すなんてカッコうぃいだろ☆

君も僕と一緒に卓二デッキを握ろうぜ☆☆


デッキパワー。全参加者レシピの中で一番低いと思います!

基本戦略は、耐えて耐えて。どっかのタイミングでハンドの純度と枚数が相手を上回って。まだ生きてたら勝ちます。

一枚で勝てるメア湖を筆頭に、何かしらで蓋して勝ちます。

俺、マジックやってるぜ、今。。

っと思いたい方には是非おススメのデッキです。


駆け足で各論を。

ティムールアドヴェンチャー

色々あってトップメタ。

三ターン目の出来事クリーチャーに除去かジュワー合わせ。

4ターン目に手札を整えて、5ターン目のドラゴンに備えます。

出来事アドヴァンテージより秘本アドヴァンテージが上回れば自ずと勝利はあなたのものだ。


スゥルタイ根本

根本の枚数とカウンターの枚数がほぼどっこいです。

マナ加速にジュワーあてれたらグッド。(割とケアされます。

とはいえ、メインの不要牌が多い構成。

リスト公開制の場合はもちろん、ランクマでも相棒指定ある場合、マリガンをしっかり考えてください。

大事なことを2つ。

カウンターのブラフをかけるなら、必ずフルコントロールモードを使いましょう

優先権飛んでると、それはまったくブラフになってないぜ。

根本通っても勝つこと考えて

ティボルトとヴぉ輪クレックス出たとして。

ティボ出る前に無情にもハンドにくさってる無情で除去。

ティボには死神。

タコには契機で土地あげて。

ガーガロス君バヒューンバヒュ。

天啓たん?クロック2点の探検だねぇ。。

ほら、意外となんとかなりそうでしょ??


もちろん通ると不利ですが、通った時にどうするかを考えて振舞いましょう。他のデッキよりは返せる芽があります。


赤単白単

3ターン目までに除去を2発。

4ターン目に手札整えて5ターン目に全除去かアショクで蓋。

が基本路線。

ミシュランも対処できるように組んであるつもりです。水難最高。

赤単は宝剣とトーブラン意識。

白単はレイデインに言わされないように。

介入の使い道はしっかり考えよう。あとケルヴぇく引こう。

メア湖のゲイン偉いんだなぁ。

サイクリング

ゲロゲロゲ。

基本負けます。が、勝ち筋もあるので辿っていきましょう。

とはいえ、メインは割と勝てます。

なぜなら向こうさん、カウンターほぼ入っていないから。

閃光致死圏をケアしながらウギン貼れたりするといいね!一枚になっちゃってるけどね!!

サイド後が肝ですな。まぁやってみてくれ。


グルール系

基本的にはティムールと戦い方一緒です。

火事マンに血の長あてると気持ちいいお。

サイド後は軽蔑的な一撃がクッソつよいです。

毎度グッドゲームになるのでこのマッチアップは楽しい。

ローグ

明確に有利です。一番当たりたい。

環境末期になって、根本への相性からローグが増えてきたのもこのデッキを握った大きな理由です。

どうして有利かといいますと。

むこうの生物への除去が十分足りている。

81枚なので、カニ死まで余裕あり。

の二点が大きいです。

メア湖が相手のリア二戦略咎めてくれるのも嬉しい。

4ドローはしんどいけども、僕らの秘本も4ドローだ!

ナヤクラリオン

ずーっとこすってたので、このデッキを倒すのはシノビナイ。。

3ターン目までにジュワー込で除去を2発。

4ターン目整えて、全除去で蓋のイメージで。

トスキがヤバイんすけど、介入やケルヴぇく、契機等当たるカード色々あります。

普通にやったら負けませぬ。当たりたい相手。


ってな感じで戦ってみてください☆

各カードの採用理由も書こうかと思ったのですが、今回は省きます。

前環境バージョンですが、共通のカード多いので気になる方はこちら読んでみてください↓

https://note.com/atelierkou/n/n8ba23a31762d

この先は有料部分です。

各デッキへの具体的な戦い方やサイドガイドを記します。

僕の連絡先とアリーナのIDも貼り付けておくので、分からないことなどございましたらお気軽にご連絡ください。むしろこっちがメインです。

ひとりでやってる限界をヒシヒシと感じた一年でした。そろそろチーム組んで戦っていきたいなぁっと思ってますので、奇特な方いらっしゃいましたらお声がけください。

ではでは!

ティムールだけ無料公開しときますー。


ティムールアドヴェンチャー

強いね、このデッキ。

でもね。個人的には破綻しているデッキだと思っています。

うまく言えないんだけど、デッキがデッキとして成ってないというか、最強のシールドデッキのような印象受けています。

相手はまず、ダブルシンボル含む三色をなるべく5ターン目まで淀みなく土地置き続けるというノルマを抱えています。

もちろんドブン想定して受けていくのですが、甘えられるところは常に甘える意識持ちましょう。

語弊ありそうなんでちょっと書き足しとくけど、デッキは間違いなく強いっすよ。ただ、作った人の意図ちゃんと汲んで回してる人の割合どんくらいあるんかなーってのが気になるデッキです☆

メイン

3ターン目の巨人か野獣をいなして、ドラゴン対処。

これが基本のパターンです。

サイド

in

1軽蔑

1水難

1論争

1残騎士

(1ケアヴェク)

1介入

out

1ウギン

1血の長

1評決

1メア湖orアショク

1襲来

1取り除き


細かいインアウトは公開制なら前後しますが、概ねこんな感じで。

襲来は残してもいいっすけど、概ね軽蔑の下位互換です。

アショクは中々貼れないですが、ターン帰ってくればグッと勝ちに近づくので一枚は残します。

城と秘本で勝ちを手繰り寄せるマッチ。

エレボスの介入は相手の計算を大きく狂わせることが出来るグットカードになることが多いです。

相手のサイドインしてくるクローティスが鬼強いのですが、それは残騎士でマンマーク。二点ドレインには二点ドレインで受けましょう。実際よくある盤面です。初対面したら脳汁出るのでお楽しみに。

あと二千字くらい書けそうなんで次行きますね。細かいとこ気になったら電話してください☆

スゥルタイ根本

メイン

マリガン大事にしてください。全除去2枚抱えてたりすると、ダブマリ同様だったりしますぜ。

カウンターのブラフをかけるなら、必ずフルコントロールモードを使う

根本通っても勝つこと考える

の二点はお忘れなく。

サイド

in

3強迫

2塵しが

1軽蔑

ここから先は

2,698字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?