見出し画像

【MTG】真・ナヤクラリオン~プロのデッキのいじり方~【スタンダード】

※3/12大幅追記。(無料有料共に。

※有料部分は投げ銭です。今後の調整期や改訂版リスト、サイドボードガイドを随時追記していきます。よろしければ是非。

画像7

こんにちは。

世界で一番青黒ヨーリオンをさわった自負があるatelier?さんです。


ついに他のデッキをさわってしまいました。。

アリーナではスタンダードを本格的に始めたのはスゥルタイからですので、青と黒を使わないデッキをトーナメント仕様に調整するのは初めてです。

が!紙の競技時代一番の自信作はナヤでした。

(ここにgp北京のデッキリストを探して貼る)


ナヤを使う時は、前も後ろも真ん中も強いことを意識して作ります。

専用機ではなく、皆様に是非おススメしたいデッキになりましたのでご紹介させていただきます。


っとは言っても一からの作成ではなく、表題通りナヤクラリオンですので元レシピは存在します。参考にしたのはこのお二方のレシピです。

kkさん

ナヤkkさん


eliottさん

ナヤeliottさん


どちらの方もかなり早い段階でミシック上位にいかれています。

ナヤクラリオンは先週末に出てきたデッキ。少し経ち、フェリダーの撤退が足されているのがお二人の共通点です。

とりあえず、ざっくりコピーして回してみました。

このデッキをいかにチューンしたかをこれから書いていきます。


プロのデッキのいじり方について

誤解されそうなタイトルですが、僕がプロなわけでなく、プロの作成されたデッキをいじる際に僕が心掛けている一般論のお話もふまえてお話していきます。


基本的には元レシピが一番です。

自分よりウマい人が作ったデッキなのですから!

僕はクソ生意気なプレーヤーですので、デッキ構築に変な自信を持っていますが、根底としてコピー元のデッキリストが最適だという意識があります。


ただ、皆さんにもおススメ出来るいじっていいと思っている点が一つあります。

それは、

土地を足すことです

ここではタップインをアンタップインに差し替えることも含めます。


繊細なデッキと対峙した際。下手くそはデッキパワーを下げてでも土地を置ける方が得てして勝利に近づくと思っています。

細かいとこを飛ばしているので暴論チックですが、これは結構あるあるです。

実際、此度のデッキではスペルランドの処理。両面土地の置き方。諸々下手こいたせいでデッキの正しい扱い方にたどり着くまで時間がかかりました。


具体的な抜き差しは覚えていませんが、やればやるほどタップインの扱いに辟易した僕。

スペルランドは全部抜きました。

そして気づいたこと全部詰め込んで出来たデッキがこちらです。


ちょっとすごいカードも何枚か見つけてきまして。

こりゃ、もう、めちゃくちゃ気に入っています。

こんなに言うことはあんまないっす!

尊敬してやまないモリカツ先生が素晴らしい教材デッキを作られた際はこんな気持ちなんだろうなぁ。。

無料部分にて公開します。


が!

3月5日19時~SCGのPPTQに出場しますので、その大会終わってから公開させていただきます。

やめて。モノを投げないでっ。

だって大会終わったら泥の様に眠るのだもの。

今書いとかなきゃモノグサな僕は永遠に書かないのだもの。


投げ銭にてご購入いただける方には一足先に公開致します。

キーパーツが禁止にでもならない限り、このシーズンずっとこのデッキを握るつもりです。

ここまで言い切るのはほぼないですし、無料公開後も有料部分には今後の調整期をどんどん追記していきますし、細かいサイドインアウトも記します。

恒例のご質問ございましたらお電話いつでもどうぞ権もついています。


結構悪くない都の最低時給1013円だと思いますのでよろしければよろしくお願い申し上げます。



ってなわけでいきなりレシピ貼り付けますな!

atelier?Naya!

画像3

アリーナインポートテキスト↓

相棒
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222

デッキ
4 巨人落とし (ELD) 14
1 山 (SLD) 66
4 ヤスペラの歩哨 (KHM) 178
2 森 (SLD) 67
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 樹皮路の小道 (KHM) 251
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
1 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
1 平地 (SLD) 63
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
3 フェリダーの撤退 (ZNR) 16
4 スカルドの決戦 (KHM) 229
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 寓話の小道 (ELD) 244
4 金のガチョウ (ELD) 160
1 島 (SLD) 64
2 軽蔑的な一撃 (KHM) 54

サイドボード
2 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
2 赦免のアルコン (ELD) 3
2 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
4 ドラニスの判事 (IKO) 11
2 アゴナスの雄牛 (THB) 147
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222
2 トーモッドの墓所 (M21) 241

ではでは解説していきます。

ここがオリジナルっぽいよ!っのところから全体像まで。

マナベース

タップインはダメでした。これは言い切れます。

スペルランドはスペルです。最強のテンポデッキのテンポ削いでどうすんの?

マンモスが許容されるのは、マンモスってカードがそのままデッキの核でありシナジー持っているからです(グレヘン問題等々)。

マナクリと除去にはそこまでの価値を感じることが出来ませんでした。

そして青入ってますね。カウンター打ちたいっすね。

んな感じでござんす。

金のガチョウは金だ

これが一番の発明です。

ワシも気づいとったわ、ワレ。っとお思いの方もいらっしゃるやもしれませんが、僕が探した限りはいらっしゃらなかったので許して発明。

このデッキの一番のグッドムーブは2ターン目に三マナ動くことです。

クラリオン、その他ならもう最高。

それに寄与する使い捨てマナでいいのです。モダンで猿人の指導霊は禁止されたのです。

そしてほんとは使い捨てなんかじゃないんです。

フェリダーから殴れる飛行戦力に。赤単相手には毎ターン食物を。

スカルドやクラリオンを助ける1マナの子。カウンター用の青マナもご用意だぜ!使えば分かるよ、この強さ。

あと。後でもふれるけど。

返ってこい象さん抜いてるのも関係してます。

そりゃスカルド使いまわせば強いだろうけど、スカルド打ってターン返ってきたら勝ってるって言う方がよくないっすか?そんなこんなにも寄与します。


軽蔑的な一撃を一番強く打てるのはこのデッキだ

現存するどのデッキよりも盤面固めるのが早いデッキです。

その後、全除去なりドラゴンなりハジけば勝てます。

実は同型にクッソ強いのもミソ。

サイドに4枚でいいのですが、デカい大会は大体リスト公開制。

メインからさしとけばお相手がビビッてミスってくれたりするのよこれが。

その関係で軽蔑二枚土地一枚足して63枚になっています。

ここは議論の余地ありですが、とりまこれでスタート。たまーに3枚のおかげでカニアウトせず済んだりもするしね☆

意外と気づいてない?ジェガンザ!

これはもうボチボチばれてますねw

タダでもらえるならもらっとこうぜ!


後は大体よく見るパーツなので、すっとばしてサイドボードから行きますな。

ここがすごいぜatelier?サイドボード

正直これが最適だとは思っていません。

なので!だからこそ!!

全部クリティカルなカードだけしっかり入れましょう。

一枚ずつ言ってくと↓

軽蔑的な一撃2

説明不要。根本さんはもちろん、ドラゴンにもワープにもあたります。

先述もしましたが、同型でも入れます。スカルドとフェリダー使えるのは僕だけだったら勝ちますよ。ドラニス合戦になるし。ってなわけで↓

ドラニスの判事4

同型には勝とう。根本原理も唱えられないぜ。赤単にも2枚くらい入れるかもね。黒草も脱出出来ないね。あなたの誇示は墓場まで誇っておくれ。

つ、つぇぇぇ!!!

4多いでしょって思うそこのあなた。僕もそう思いますよ。

が!クリティカルであればあるほど一枚は必ず対処されると思ってください。重ね張り上等です。全除去うつ輩は軽蔑しましょう。

レーデイン2

ほんとはもちっと入れたいお。

氷雪はタップインとかインクのシミを忘れないでね☆

ヴァルクミラでうつこともかなりあるので意識してください!

赦免のアルコン2

これももっと入れたい!けど!

白単コロスマンでしかなかったりします。巨人打たれると泣いちゃうの、、だって私は執政官。。

自分が持ってるときは相手も大体持ってるので気を付けようね。

アゴナスの雄牛2

ローグも一応見てあげようぜ。あと追加の英雄譚ってなイメージで!

言語化ってよりも感覚的に必要そうなカード。ぬけちゃうとしたらこの子が筆頭です。

トーモッドの墓所2

ローグとラクドスとかに入れます。

クラリオンとの相性がグーーーーっド!

クローティスとかも試したのですが、こいつがやっぱ一番かと。

墓地対策っていうアドの良く分からないところに最大の強みであるテンポを捧げちゃだめだと思うんですよ、僕。

っとは言ったものの、この子も差し替えあるやもです。


ってな感じでサイドボードは以上!

勿論ウーズやマスクマン、火の予言なんかも考えたのですが、とりあえずここから始めたいです。

元デッキがあまり抜きたくないものばかりのデッキ。

せっかく入れるならクリティカルなもので埋め尽くしたいのだよ、僕は。

ってなわけで!

メインボーーーード

のってきたので個別にふれながら気づいた豆テクも。

亭主4

すっげぇ強いね。

巨人落し4

強いぜ。亭主居たら積極的に1ドローしてもいいよ!温存できるなら温存しようね!

フェリダーから警戒で殴ったあとタッパーできるのはお忘れなく☆

ヤスベラ4

めちゃくそやるやつ。到達もってるのでドラゴンチャンプも出来ます。

金4

マジで強いからみんな早く使って!

クラリオン4

誘発出来るタイミングでなるべく出したいですが、亭主守るためにあえて囮もok。相手のターンにインスタント2発でも誘発するよ☆

軽蔑2 

打ったら脳汁でます。リスト公開制ではブラフも効きます。【その際に覚えていて欲しいのですが、ブラフが有効な際はフルコントロールモードにしましょう。サクッと通ると持ってないのがバレちゃうぜ。あえて通してやったんだぜ感大事。】

巨人2

ダメージ軽減出来ないをお忘れなく!

love野獣4

使われて強いカードは使うとそうでもなかったりするのが世の常ですが、この子まじでやばいな。。。

初手に3枚あって順番に出してくだけで勝ってしまうお姿は令和。


フェリダーの撤退3

使っててくっそ弱かった!

ガチョウ入れた瞬間にクッソ強くなった!

やったら分かるよ!

フェッチの温存考えてもいいよー。

トスキ1

2にしたい!

スカルド4

めっちゃ強い!打ったら勝つって思って使ってやりたい!

こいつもガチョウのおかげで強くなってます。やったら分かる!

土地たち

改善の余地あり!



とりあえず駆け足で以上です!

気になるところがあればお電話ください!DMとか!チャンネルとかもオナシャス!

0357909719


今週はSCGとセカコロ予選!

サイドガイドは勿論、ガチマジックで得た気づきはここにどんどん足していきます!

せっかくいただいたお代ですし!

ちょこちょこ覗きにいらしてくださいませ♪


ではではお風呂入ってビールとお好みしてきます☆

なかなかむずかしい世界ですが、ここまで読んでくださった皆様に、世界がいい世界になりますように。

ここまで読んでくださった皆様に、確かなお返しができますように!

atelier?

中本昂佑

2021.3.5.16:15ver.

こっから大幅追記。

↑のデッキ、そこそこやれました。

が、今僕が握るならこれかなぁって思うデッキを載せていきます。

とりあえず僕が最新で握って大会出たレシピはこちら↓

画像4

https://mtgmelee.com/Tournament/View/5571

scgのPPTQ的なの、5-1だったレシピです。

負けたのはローグ。あとは満遍なく当たりました。

アリーナインポートテキスト↓

デッキ
4 巨人落とし (ELD) 14
1 山 (SLD) 66
4 ヤスペラの歩哨 (KHM) 178
6 森 (SLD) 67
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
2 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 平地 (SLD) 63
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
2 フェリダーの撤退 (ZNR) 16
4 スカルドの決戦 (KHM) 229
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
2 寓話の小道 (ELD) 244
2 金のガチョウ (ELD) 160
2 水晶壊し (IKO) 155

サイドボード
3 ドラニスの判事 (IKO) 11
1 アゴナスの雄牛 (THB) 147
3 払拭の光 (THB) 4
3 ガラスの棺 (ELD) 15
3 乱動する渦 (ZNR) 156
2 運命の神、クローティス (THB) 220


あと、青黒コン好きの方。僕がMIQ初日6-3のレシピを↓

画像5

相棒
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232

デッキ
4 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 魂の粉砕 (ZNR) 127
4 無情な行動 (IKO) 91
4 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
4 血の長の渇き (ZNR) 94
4 絶滅の契機 (IKO) 88
4 海の神のお告げ (THB) 58
2 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
2 精霊龍、ウギン (M21) 1
3 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
4 寓話の小道 (ELD) 244
3 這い回るやせ地 (ZNR) 262
4 清水の小道 (ZNR) 260
6 沼 (SLD) 65
4 島 (SLD) 64
2 サメ台風 (IKO) 67
3 メア湖の海蛇 (ELD) 195
2 ヴァントレス城 (ELD) 242
3 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
2 影の評決 (ZNR) 124
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 襲来の予測 (KHM) 76
2 取り除き (M21) 97
2 エレボスの介入 (THB) 94
2 湖での水難 (ELD) 188

サイドボード
2 否認 (M20) 69
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232
3 神秘の論争 (ELD) 58
2 サメ台風 (IKO) 67
2 エレボスの介入 (THB) 94
2 塵へのしがみつき (THB) 87
3 強迫 (M20) 97


この後も大会出るので駆け足で。改変版ナヤの方から書いていきます。

雑だけど大事なことは書いてくイメージで。

そもそも青ナヤ使っていた時は、

同型→ドラニスとカウンターで勝ち。

根本→カウンターで蓋して勝ち。

その他→まぁ有利

って感じでヒャッハーしていました。

そこに現れました、サイクリング。

こりゃもう勝てないっす。特に向こうの3マナクリーチャー強すぎっす。豊満3点さんとローリエみたいなの。

で、無理なんでサイドに除去積みました。エンチャも触れるように輪っかも散らしました。

メインからエンチャさわれる様にアンギラス2枚いれました。意外とどのデッキでもクリティカルな動き出来ました。

そしたら勝てる様になりました。

その弊害で青ぬけました。

根本へのガード下がりまくりなので、二マナ赤エンチャサイドに入れて根本打ったら10点なっていうことにしました。


同型増えたのでガードを下げてはなりません。

サイクリング見ていれた除去たちがドラ判めぐる攻防で鬼強いですね。


ローグはどうしますか?

申し訳程度の牛一枚でなんとかなるといいですね。ほぼ無理ですね。ドブンとかみ合いに期待しましょう。

その他は概ね有利。

お供生むペガサスは気を付けような!

以上!

青黒コンのっけた理由

これ、多分勝てます。

メタ回ったおかげで。細部はお好きにチューンしてください。

クラリオン含むビート→軽い除去→全除去→ウギンで蓋

青いの→カウンターもってますよーっで振舞って手数で勝ち

そのあいのこ→プレイでなんとか。


そもそも専用機チックなのであまりおススメしませんが、青黒コン脳の方には一度お試しいただきたいレシピです。


っという訳でこっからは有料部分で!

涙出るくらい嬉しいのが、購入してくださった方々がいらっしゃることで。

嬉しいよ。応えたいよ。でも時間ないよ。

ってなわけで、上にのっけたクラリオンのサイドプラン書きます。

サイドでデッキが変わるデッキが強いってずっと思ってます。

今後もガシガシ更新していきますのでよろしければ投げ銭してやってください☆

対同型

in

除去6枚

判事3枚

out

ここから先は

4,844字 / 1画像

¥ 1,013

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?