見出し画像

青い鳥に会えた

バレンタインの日

とっても暖かくて春の日みたいだったので、散歩へ。久しぶりにルリビタキくんに会えました。
双眼鏡でのぞいて…じーーーーーっくり見つめていました。脇腹の黄色い羽がほわほわと風に揺れている。木の葉の影になっているので、青い色がより青が濃く見えました。しばらくするとこちら向きになって顔をかしげて見つめられているみたいでした。

ルリビタキと
水辺のシジュウカラとアトリ

その後、アトリやシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、メジロ、シロハラ、ツグミ、イカル、シメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、カワラバト、ハシボソガラス、スズメ、ビンズイ…たちに会って…

最後にアオバトにも会えました。アオバトも大好きな鳥たち。オスが1羽で、メスが3羽。 3羽がパタパタ〜と同時にとんでいきました。1羽だけ残されたメスがしばらく木の枝に佇んでから同じ方向へ飛んでいきました。

樹上にアオバトと
地面のビンズイとシロハラ

冬の終わりと春の始まりを感じる季節。
もうしばらく冬鳥たちに会えるのを楽しみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?