見出し画像

音楽を奏でるヤシ

京都市植物園の観覧温室にミズヤシの花が咲きました。1993年にマダガスカルで発見されたヤシで、2000年の3月に京都市植物園でマダガスカルから苗を譲り受けて育てて、24年経ってようやく咲いた花だそう。マダガスカルでも数が少なくて絶滅危惧種なんだそう。日本国内では栽培例が少なくて、初めて咲いたのだって。

寒い2月の植物園。今年は100周年という記念の年になんておめでたいんだろう。
スタンプラリーもしていて、せっかくなので見に行きました。


ヤシの花ってこんな花なんですね。


完全に水の中から生えるヤシも珍しいらしいです。


そして、なんと懐かしい?
ウーパールーパーがいるではないですか!



音楽を奏でるヤシなんだって。
実が落ちて、音楽のように聴こえるそう。
聴きにいこう。
そして奏でよう。大好きな音楽を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?