見出し画像

【共同売店に関する考察⑨〜分けて考える〜】

共同売店談義をあちこちでしてますが、時々、考え始めた最初に立ち返ったりします。昨日はそんな夜。

昨日ふと思ったのは、既存の共同売店を存続させる(儲ける)というテーマと、買い物弱者をサポートする(ニーズに応える)というテーマは関連してはいるけど実は別物なんじゃないかと。

沖縄にある共同売店はそれぞれ地域ごとに問題があって、その対応に頭を悩ませている。運営継続のためには売り上げが必要なのに、なかなか上がらない。むしろ赤字は膨らんでいく。

「売り上げを上げる」のは大事。でもそれと「買い物弱者のニーズに応える」を両立させるのは至難のワザ。

ここを分けて考えて、『ゲストハウス×共同売店』とか、『ネイチャーガイド×共同売店』とか異業種の掛け合わせで共同売店を考えた方がいいんじゃないかと思うのです。『観光協会×共同売店』とか『食堂×共同売店』とか。すでにあるかも。

既存の共同売店も、売店だけじゃなく別の事業を始めるとか思い切れば、掛け合わせでうまく回ったりしないかなぁ、と朝から妄想。

#共同売店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?