見出し画像

【共同売店に関する考察①〜はじまり〜】

2018年6月8日のfacebook

昨日は福岡空港から那覇空港に降り立つまで、「共同店ものがたり」をすみずみまで熟読し、考え、いろんな妄想が膨らんで航空券の切れ端にメモをしまくりました。
友人たちに会ったら聞きたいこと、話したいことがたくさん。
大学の卒論テーマが共同売店で、実際いろんな形で関わって嘉陽共同売店のオリジナルTシャツまで作った沙紀ちゃん。
伊是名島の共同売店で働き、昨年は豊年祭で組踊の主役を務めるまでに地域にがっつり食い込むハナエさん(彼女のブログめっちゃ面白かった)。
過疎地を支える共同店という仕組みが今アツい(個人的に)。彼女たちに会って、そこにかける想いを聞いてみたい気持ちでいっぱいです。
そしてありがたいことに上毛町での出会いがご縁で、沖縄のさらに深いエリア「安田(あだ)」へも行けることに。もうなんだか未知のワクワクが溢れて止まりません。想像もつかない何かが待ち受けている予感。
今回の旅ではこまめにメモをしていこうと思います(できる範囲で)。

<昨日の動き>
那覇空港着→レンタカー乗車→サングラス購入→オッパキンパで海苔巻き爆買い→ジェフでルートビア一気飲み→高速を飛ばして北上→今帰仁の宿にチェックイン→★バナナネシアに友人たちと集合、宴会→日付が変わって就寝

昨日の★マークがじつは目玉で、会いたかった人たちが大集合。その場で出てきたキーワードは
・共同売店
・地域通貨
・これからの暮らし
・場作り
・キャンプ
・スローフード
・あいあいファーム
・パナマハット
など。ハナエさんのご両親の超遠距離恋愛の話まで飛び出して、楽しくて好奇心が溢れ出す愉快な夜でした。
ただいま沖縄の海を航行中。まもなく伊是名島に到着です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?