見出し画像

雨の日のお散歩

2010年、初めて犬を飼いました。
名前は あんこ。
柴犬のミックス(当時は雑種と呼んでいました)で
天真爛漫で犬も人も大好きな子でした。

あんこを飼い始めてから、
「この子の姿を絵に残したいな」と思うようになりました。

その時に浮かんだ絵のイメージははっきりしていて、
線画風のシンプルだけど味わいのある絵
そんな絵を描きたいと思って描いてみたのですが、
どうにも”味わい”がありません💦
何枚描いても、イメージしたものとは何かが違うのです。

線がきれいすぎる

そう感じて、ふと左手で書いてみようと思い立ちました。


普段は使っていない左手で描いた絵は、
対象をきちんととらえることはできず、
どうにも不器用な絵でしたけれど、
不思議と納得できる感じがしました。

私が求めていた”味”が加わったように感じたんですね。


そんな風に左手で描き始めたあんこの絵。
その第一作目が、この絵になります。


簡単な線もままならず、本当にシンプルな絵ですけれど、
今でも大好きでとても大切にしている絵です(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?