見出し画像

動画作成備忘録 about BDAR3

どうも、アテナです〜。今回は自分の新たな試みとして自分の属してるゲームコミュニティ内のトーナメントの動画作成をやってみたので次回用に備忘録を作りたいと思ったので書いていきます。何大事にしてたかを把握しておいて次の動画に繋げたいですね。

コレ大事だなと思ったこと

自分が動画を作る上で重要だなと思った要素を3つ挙げたいと思います。

1. BGM                                                                      

2. シーンの切り替えタイミング

3. 素材をできるだけ多く用意すること

超素人目線でこの3つになります。

 まず一つ目のBGMですが、こいつが1番の鍵を握ってます。映画とかでもそうですけど、盛り上がるシーンで悲しい曲が流れるのがおかしいことはもちろん動画の展開によってBGMのテンポがかなり重要になると思いました。当初BGMはストVのキャミィステージを選んでいましたが、どうも合わないなと感じたのでいぶきステージに変更しました。曲のテンポの速さや盛り上がりがスマブラのゲームスピードについていってない感じがどうしてもあったので変更したのが1番の理由です。BGMが動画のほとんどを握っているといっても過言ではないのでここは常に意識したいです。

 次に意識したのが動画の切り替えタイミングです。ここは自分の好みとかBGMの転調タイミングに合わせてるところが多いですが、例を出すと映画の1番盛り上がるシーンでBGMの1番盛り上がるところを持ってくるって感じですかね。正直全部は意識できてなかったので次は細かく見ていきたいですね。

 最後に素材を多く用意することが大事だと思いました。これは狭義なところになってしまいますが、スマブラの競技シーンでは撃墜が1番の目をひくポイントなのでそこを多く集められるかが重要になってきますね。派手な撃墜もあれば地味な撃墜もあるけどもやはり素人でも分かりやすくカッコいいのが難しいコンボからの撃墜を決めた時やメテオスマッシュが決まった時だと単純明快なのでそこを拾ったつもりです。

まとめ

今回初めて使ってみましたが、思いの外熱中できて良かったと思います。編集ソフトも買っちゃったしね...(ボソッ)次はもう少し効率よく動いていければさらに楽しい動画作成ができるのかなと思いつつ、今回は終わりにしたいと思います。ストVのいぶきステージには本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

動画リンクを貼っておくのでよければ見てください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?