見出し画像

個人スポンサーやっててよかったと思うこと&Zackray君優勝を見て思ったこと

こんばんは、アテナです。最近記事見てくれる人が増えてる?ので、嬉しい限りです。見られるのは分かってるけど、割と自分自身の思ったことを残してるだけなんですよねー。

今回は、最近修士論文で苦手な簡単に分かりやすく説明するということを記事でも心がけますが、たぶん無理だと思います笑

今回の話題は2つに絞っていきます。まずは割とすぐに終わりそうな方からいきます。

個人スポンサーをやって良かったなと思うこと

まず初めに、個人スポンサーを始めたいと思った経緯として次の画像にまとめてあります。

画像1

画像2

ちょうど契約させていただいたときの自分の考えですね。7月から始めて今10月なので、3回ほど1%でもRaitoさんのためになるものを送らせていただきました。

実際にこの後RaitoさんはEVO5位という素晴らしい成績をおさめられました。自分のしたことなんて1%にも満たないとは重々承知ですが、それでも僕にはしゅーとん、dabuz(敬称略)戦で男泣きしてしまうぐらいの感動をもらいました。

まぁ何が言いたいんだっていう感じなので、まとめて言うと少し汚い言い方になりますが、『お金をかけて応援しているからこそRaitoさんにかける想いも強く、返ってくる感動も大きい』ということです。これは、メンバーに入ってる方々もきっと同じはずです。これが良かったと思うことの1つ目です。

2つ目は、単純に相手が喜んでくれる姿が嬉しいからです。最近、Raitoさんに送ったミントちゃんは本当に喜んでもらえて嬉しかったです。雑談配信で抱っこしてる姿本当にイイ!笑もちろん、スポンサーとしては本当に微力です(生活品とかその他のちょろっとしたものを送るだけ)。そして、勝負の世界なので必ず勝つという保証もないですが、それでもRaitoさんの活躍を見たいという一心から動いて本当によかったと思います。

Zackray君優勝を見て思ったこと

まずは、Zackray君優勝本当におめでとうございます🎉優勝後に泣いてる姿を見て、決して楽な道のりではなかったんだろうなぁと思うと、自分も泣きそうになりました。最近本当に涙もろくて漫画を読んでるだけでも涙が出そうな時があります。

この話題について触れるにあたって、SP最初期のGenesis6まで戻ります。まず初めに、皆さんからZackray君はどのように見えるでしょうか?スマブラが超上手い高校生、日本スマ会の神童、どんなキャラも使える天才など人それぞれの見え方があると思います。そんなスマブラ上手いZackray君ですが、Genesis6の頃から何度も何度も壁という壁を味わっていると僕は思っています。

Genesis6の5位は初めての大会にしては、すごいと思った人は多いと思います。高校生でこんなに若いのにやるなぁと。しかし、考えてみると競技者の立場から言えば、1位以外は負けなんですよね。その後も世界トップクラスの実力を持ちながら海外大会で常勝しているMkLeoのような存在ではありませんでした。(※あくまで自分の意見です。日本の大会では優勝してるし、本当にすごい。)

そして迎えたEVO2019で望まれていた対決であるvs MkLeo戦ではLeoジョーカーに敗北を喫してしまいました。しかし、本人的にはまだまだいけるという感じでした。その次に忘れられなSSC2019でのあのシーンです。まさかのLeoとの再戦。序盤はウルフを使いながらもやはり厳しいということで、ロボットをジョーカーにあてて臨んだ5戦目。あと少しというところでMkLeoの相手のミスを逃さないお咎めを受けて負けてしまいました。うなだれているZackray君が今でも思い浮かびます。あのシーンもZackray君にとってとても大きな影響があったシーンでもあり、1つの壁というか悔しさを感じたシーンだったのではないでしょうか。

その他にも影響力が大きいだけにウルフを使わない発言で周りが騒ぎ立てたり、バンカズを知らないことでプチ炎上(これも周りが騒ぎ立てた)したりと高校生でそんな経験ある⁈っていうぐらいいろいろ経験してますよね。

そんなこんなで迎えたUmebura SP5のあのGFです。トッププレイヤー同士の戦いであるにも関わらず、ある種スマブラを純粋に楽しんでいるあのシーンはスマブラー全員を魅了し、Zackray君にとって何かきっかけとなる戦いになったのではないかと思います。(Zackrayウルフ最高!)

そして迎えた今回のThe Big House 9です。今回のZackray君に関してはG&W、カムイ、ソニック、ロボ、ウルフ、ジョーカーと様々なキャラを使っていました。けれども、見ていてなぜか負ける気がしませんでした。Maister戦でリバースしたときには、恐ろしささえ感じるほどでしたね笑Dabuz戦でも危なげなくリセットしてそのまま優勝。SSCのあのシーンと比較すると本当に感慨深いものがありました。涙が出るぐらい嬉しいし、今まで悔しい思いをしてきたんだなぁと改めて思いました。本当におめでとう🎊

海外で日本人が1位になるのは本当に見てて嬉しいです。どうなるかは分かりませんが、Zackray君の物語はここから始まるんじゃないかと思うと、これからが楽しみですね!

余談

Zackray君の優勝姿を見て黙っていないのが、他のスマブラーたちです。なんちゃんさんの『スマ花』を咲かせたいと思った人がたくさんいるはず。こういう影響力ほんといいですよね!もちろん、それ以外でもいいと思うので、自分が本当にやりたいと思ったことを見つけましょう!

まとめ

駆け足で説明したので、微妙かもしれませんが、スマブラ熱すぎるってことが分かってもらえれば幸いです!あと、全部主観的な意見なので、自分はこう思った、こうなんじゃないか?っていう考え方を大事にしてください!コメントできる場所あったか分かんないですが、良かったら教えてください!最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?