見出し画像

久しぶりにSSBUの海外大会を見た所感とTop24プレイヤーについて(about Riptide)

どうも、アテナです。5億年ぶりにスマブラSPの大会シーンを観戦しているので、海外大会における環境の変化を簡単にまとめたいと思います。あくまでVIPに行く程度の人間の所感なので参考程度にお願いします。

1.パッと見の感想

Smash Summitを皮切りに久しぶりの1000人規模?の大会ということでパッと見の感想を。だいたいのメンバーについては変わらずという感じです。MkLeo、Tweek、Dabuz、Maisterを筆頭に強いメンツは相変わらず強いですね。その中でコロナ前の環境で見なかったプレイヤーが徐々に頭角を現しつつあるか?というのが正直な感想です。トップ層との実力差はあれど、少しずつ有名プレイヤーを食っているイメージがあります。今大会はファルコやスティーブといったキャラがおり、カズヤやホムヒカは少ない気がします。(あくまでTop24の話)

2.トッププレイヤーキャラの変遷

MkLeo・・・ジョーカー→ホムヒカ、ベトレス
Tweek・・・ワリオ、ポケトレ、ウルフ→ディディ、ウルフ
Dabuz・・・ロゼチコ、ピクオリ→ミェンミェン、ロゼチコ、ピクオリ
Sparg0・・・クラウド→クラウド、ホムヒカ

サラッと数名挙げてみましたが、DLCキャラクターかアップデートで強化されたキャラクターを手持ちに加えるプレイヤーが数名といった感じです。ディディは前から言われてましたがまごうことなき強キャラですね。

3.Top24プレイヤーのキャラクターについて

naitosharp・・・ジョーカー、ゼロサム
立ち回り強い系プレイヤーでジョーカー、ゼロサムをなんなく使いこなす。
個人的に一番の注目プレイヤー。

lluZ│yonni・・・スティーブ
日本のスティーブみたく奇抜なセットプレイはないが、単純に殴り合いが上手い。

NPT│Tilde・・・ファルコ
立ち回り上手い系ファルコ。コンボからの撃墜もしっかり決めてくる。

Epic_Gabriel・・・ロボット
どっちかというとインファイター系ロボット。横B撃墜やロボットの長所である復帰阻止が光るプレイヤー。

16B│LingLing・・・ピーチ
浮遊を使っての復帰阻止が上手い。ベクトル変更等の防御関係もしっかりしている。

NVR│Kobe・・・子供リンク
積極的に技を振ってくるプレイヤー。子供リンクのコンボからの撃墜もしっかり通す。

4.Top8進出者

MkLeo、Maister、Tweek、Elegant、Dabuz、Goblin、Lui$、Sparg0

ほぼいつも通りのメンバーが進出しました。下剋上勢は惜しくもTop12でTop8には届かずといったところですが、次回のMainstageがとても楽しみです。ここに日本勢がどれだけ入ってこれるかが気になります。

5.まとめ

久しぶりの海外大会とても有意義でした!まだまだ最上位との壁があるのかなという感じではありますが、このゲームも年数が経ち、徐々にTop8の席がどんどん狭き門になっている気がしますね。いかに下に負けずに上がってこれるかが大事になりそうです。Mainstageでは日本勢の活躍楽しみにしてます!というところで今回は終わりたいと思います!見てくださった方ありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?