見出し画像

beatmaniaⅡDX EPOLIS八段合格時の所感

や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと受かりました、六段合格から3ヶ月ちょい、体感よりも短かったようなそうでも無いような。

元々上手かった同期や先輩が最高段位を更新したり下からインペリアルが殴ってきたりとPUCに弐寺の風が吹き続けていて嬉しい反面、七段に癖がついてドブっていたことへのコンプレックスや焦りもあった3ヶ月間だったりしました。

受かった日は丁度知り合いのコンサートを見に行った帰りで、適当に☆10,11やって帰ろうかなとか考えてました。そうしたところ、


だいこんくんが背中を押してくれなかったら合格はもう少し遅かったかもしれません。

1曲目 GET UP AGAIN(A)
正規が押しやすいので八段1曲目としてはかなり弱め(少なくともRowdyよりは簡単)。ただしミラーにするとかなり押しづらかったです。正規なら9割ゲージを残しておきたいところ。

2曲目 DENIM(A)
正規は地味に押しづらい+横に広いので耐えゲーの面が強い。例の地帯は早めに全押しすると巻き込むので気持ち遅入りが有効。ミラーにすると少し押しやすくなるので1曲目耐えれる人は試す価値あり。

3曲目 Miracle 5hympo X(A)
声ネタの皿複合はまともに押せる訳ないので雰囲気で皿を回してました。終盤の皿複合を抜けれず譜面を確認していたところ、

ミラーかけたらいけるんじゃね?

というアイデアが。
というのも、難所である同時押し+皿複合の地帯は1P正規の場合だとやや非皿側に寄っており、ミラーで誤魔化せないかなと思いました。

1P正規 47→56とか押せんて

リザルトを見ると分かるんですが、1,2曲目が下手すぎて正直落ちると思ってたのでまさか抜けれるとは…というのがプレイ時の感想でした。
終わってすぐに「休憩したら緊張で手が動かなくなる!」と直感して勢いそのまま4曲目に進みました。これはかなりいい判断だったなと思います。段位はクールダウンする暇があったら突き進むべきです。

4曲目 Fervidex(A)

ミラクル○ん○よりBPMや密度こそ低いものの、テレテレや終盤のゴチャゴチャがあるため油断はできませんでした。同時押しも決して簡単ではなかったです。でも一発で抜けたんだよなあ

総括すると、


譜面覚えてミラーで殴る



半ば無理矢理受かったような人間なのでこういうことしか言えません。
地力上げて押せばおkとか言われる段位攻略ですが、癖のつかない程度に研究・試行回数を積むことは必要かもしれません。特にトリルや皿のような個人差要素は覚えて悪いことは無いですからね。

個人的に今作七段やmosaic灰・AA(H)ができる人はかなりの確率で受かると思います。(それくらい七段が難しいという話なんですが、受かったことないので話すことありません。)

九段は一気に難易度が上がって今の地力ではどうしようもないと思うので11のクリア埋めを続けていくつもりです。
ヤで始まりスで終わる二文字の人とか推しが枕カバーになった人とか、他の八段の人たちに負けないように頑張ります。謎男さんは早く九段受かってください。

それでは、良き音ゲーライフを!