見出し画像

Apple Parkの天才的なデザイン

Apple Park

同社の2番目のキャンパスであり、故CEOのスティーブ・ジョブズが売り込んだ最終製品の1つでした。カリフォルニア州クパチーノに位置する巨大なリング型の建物は、今やアップルのデザイン、グリーンエネルギー、テクノロジーの未来への献身の象徴的なシンボルです。

Google Map "Apple Park"

この建物は、スティーブ・ジョブズ、ノーマン・フォスター、ジョニー・アイブの3人の天才によって構想され、設計されました

デザインの特徴

Apple Parkは、円形のメインビルとその周囲に点在する複数の建物からなります。メインビルは、直径約460メートル、高さ約23メートルで、世界最大の曲面ガラスで覆われています。この建物は、12,000人以上の従業員が働くオフィススペースとなっており、4階建てですが、地下にも2階分の空間があります。

メインビルの内側には、約30ヘクタールの敷地があります。ここには、果樹園や池、遊歩道などがあります。また、レストランやフィットネスセンターなども設けられています。メインビルの外側には、Steve Jobs Theaterやビジターセンターなどがあります。

Photo by Md Abdullah Babu

Apple Parkは、環境に配慮したデザインでもあります。建物は100%再生可能エネルギーで動いており、屋根には17メガワットの太陽光発電パネルが設置されています。また、建物は自然換気システムを採用しており、9か月間はエアコンや暖房を使わずに快適な温度を保つことができます。

デザインの背景

Apple Parkのデザインは、スティーブ・ジョブズの夢に基づいています。彼は自然と調和するような建物を望みました。彼は子供の頃に住んでいたクパチーノの田園風景を思い出しました。彼はまた、ロンドン大学で学んだ時に見たバッキンガム宮殿の庭園やパリで見たサン・ジェルマン公園なども参考にしました。

photo by Lucas Chillemi

彼は自分のビジョンを実現するために、ノーマン・フォスターに依頼しました。フォスターは高層ビルや空港などの大規模なプロジェクトで知られるイギリスの建築家でした。彼はジョブズと共に円形の建物を考え出しました。彼らは円形が最も効率的で美しい形だと考えました。

彼らはまた、ジョニー・アイブというデザイナーと協力しました。アイブはAppleの製品デザインを担当していた人物でした。彼は建物の細部までこだわりました。例えば、建物の屋根や床には隙間がなく、壁と天井の角は丸くなっています。また、建物のガラスは特注で作られたもので、曲面に沿って一枚ずつ取り付けられています。

photo by aryan Verma
photo by Patrick Mendes
photo by Panagiotis S

まとめ

Apple Parkは、同社の2番目のキャンパスでカリフォルニア州クパチーノに位置しています。この建物は、スティーブ・ジョブズ、ノーマン・フォスター、ジョニー・アイブの3人の天才によって構想され、設計されました。

この建物は、自然と調和するような円形のデザインであり、環境に配慮したエネルギーシステムや換気システムを備えています。また、建物の細部にはAppleの製品と同じような美しさと機能性が表現されています。Apple Parkは、Appleの企業文化や哲学を反映した、未来志向的で革新的な建築です。

photo by Above It All Aerial Imaging

参考文献


#ApplePark ,#Apple,







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?