見出し画像

父の日 -今年は2023年6月18日(日)-

父の日の由来について
父の日は、アメリカのソノラ・スマート・ドットという女性が、父親に感謝する日を作ってほしいと嘆願したことが始まりです。彼女の父親は、母親が亡くなった後、男手ひとつで6人の子どもを育てました。彼女はその父親に感謝するために、1910年に最初の父の日の式典を開催しました。その日が6月19日でしたが、これがたまたま第3日曜日だったことから、父の日はそのまま「6月の第3日曜日」ということで定着しました。

父の日はアメリカから世界各国に広まりましたが、日本には1950年代になってから伝わりました。しかし、一般に浸透したのは1980年代からで、「日本ファーザーズ・デイ委員会」が開催した「父の日黄色いリボンキャンペーン」がきっかけでした。このキャンペーンでは、「素敵なお父さん」を表彰するイベントや、黄色いリボンをかけた贈り物をすることで、父親への感謝の気持ちを伝えることを目的としていました。黄色は幸福や信頼、愛や尊敬などの象徴の色だったからです。

父の日には花を贈る習慣もありますが、これもアメリカから伝わったものです。ソノラは式典終了後に白いバラを父親の墓前に供えました。そのため、アメリカでは生きている父親には赤いバラ、亡くなった父親には白いバラを贈ることが習慣となりました。日本では黄色いバラが定番ですが、これも「父の日黄色いリボンキャンペーン」の影響です。

父の日ということで、Amazonで父の日ギフト人気商品について調べてみました。以下、人気商品やベストセラー商品をご紹介します。見てるだけでも楽しいです。

ギフト限定入 7種アソートセット ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビールギフトセット

【父の日の贈り物に】アサヒスマートドリンキング3種ギフトセット(SDNK) 350ml×12本

[父の日]サッポロ ヱビス マイスター 瓶 ギフトセット YMB5D [ 305ml×17本 ] [ギフトBox入り]

日本酒最高ランクの大吟醸720ml 5本セット 4合瓶 酒 日本酒 大吟醸 飲み比べ 冷酒 大吟醸酒 御祝 父の日 ギフトセット プレゼント ギフト 酒 40代 50代 60代 70代 80代

獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 「感謝」木箱入り 720ml 【 ギフトBox 】

父の日 おつまみセット ギフト 人気 9種 北海道 鮭 ホタテ つぶ貝 いか エイヒレ 第一北海丸 北の匠味シリーズ

テレビでも放映された弊社大ヒット商品小粒あわび煮貝とつぶ貝・カキ・ムール貝をセットにした、お酒のおつまみにピッタリな商品です 信玄食品 煮貝詰合せ

父の日プレゼント 高級 お茶漬け ギフト 海鮮 グルメ 彩(いろどり) 4食(静岡県下田産 金目鯛、銀鮭、ずわい蟹、帆立の各1食) 恵み茶屋

長崎心泉堂 父の日 コーヒー ギフト セット スペシャルティ アイスコーヒー 無糖 ブラック 珈琲 720ml お菓子 和菓子 カステラ FDO5

父の日 プレゼント 人気 ギフト 和菓子 お菓子 スイーツ 父の日プレゼント 純栗きんとんモンブラン大福

伊藤久右衛門 父の日 中元 抹茶スイーツ 竹かご 詰め合わせ 和菓子 ギフト スイーツボックス

マンゴー みやざき完熟マンゴー 赤秀 2Lサイズ 350g以上×2玉 宮崎県産 JA宮崎経済連 父の日

MyeFoam 枕 安眠 肩がラク 低反発 まくら 大人用 中空設計 頭・肩をやさしく支える 低反発枕 仰向き 横向き プレゼント 洗える 灰色

以上です。グルメとお酒の人気が高いです。参考になれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございます。

#父の日 ,#FathersDay,




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?