見出し画像

テプラの逆襲

お久しぶりな投稿になりました。

4月から新しい仕事を始め、楽しくも忙しい日々を過ごしています。

新しい仕事とは、事務。

事務という仕事にあこがれて転職を試みたところ、驚くほどすんなりと事が進んだのはコロナのせいで間違いないと思う。

少しだけ感謝したい。

#転職最高

さて新職場でまず初めの任務は各種アカウント作成と二段階認証の設定。そしてGメールを使いこなすこと。
Gメールって機能がいろいろあるんですね。カレンダーとか本当に便利。

そして、テプラ。ファイルの見出しに貼るラベルシールを作成するあれです。このテプラを使いこなすことがとても重要だと教わりました。

皆さんはテプラの【2行数字】という機能をご存知でしょうか。テプラでは半角数字を並べて表記するのにこの機能を使用するのですが、
「この通りに作って」
と差し出されたラベルはこの機能を使って作成されていたものでした。

私はテプラを触ってみてすぐにはその機能を探し出せなかったため、


少し違ってもまあいいかなと思い全角数字を二つ並べたラベルを作って、
「これで良いですか?」
と差し出したところボスは苦吹き出し笑い。

あ、よかったんだ!と思ったのもつかの間、

「同じものを作ってと言ったのにできていない。基本的な事務スキルを習得してください。」と真顔で怒られ凍り付きました。

「すぐにやり直します」と答えて取説を読みましたが、

事務ってシビアだ。事務の洗礼を受けたんだ。

と思い、自戒しました。


思うに、20年ほど前にビンゴ大会で黄色いテプラが当たったことがあり、使うことなく10年経ってその後メルカリに嫁に出したことが頭をよぎり、

テプラ、ほんとにごめんね。

って思いました。

ほぼ未経験の私に「人柄であなたを採用した」と言ってくれたボスにも、本当に申し訳ないと思いました。

最終的に、雇ってよかったと思っていただけたら幸いです。それを目標に連休明けからまた頑張ろう。



athena-porto.stores.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?