見出し画像

9月13日(日)福井県立博物館

奇跡的に日曜が休みになったので息子とどっか行きたい!

てことで、ドラえもんの映画新恐竜に感化された息子のリクエストで化石発掘に行ってきました。

植物の化石発見!

画像1

一人につき一つ持ち帰りできるというのでもう一つ、どれにする?

画像2

息子は左下の一番小さな石を選んで大切に軍手に入れて持ち帰っていました。

軍手は現地で購入したロゴ入りのもので、これも記念になるかなと(笑)

画像3

わたし的には砂岩とか泥岩とかすごく懐かしくて、採掘の1時間があっという間でした。地学が好きだったよなあ、と。

#生物も好きでした

息子は「恐竜のたまごを見つけたい!それか歯!!」(完全に感化されてる)と言っていましたが、恐竜関係の化石が見つかった場合は持って帰れないそう。

替わりに博物館のほうで、見つけた人の名前とともに展示されるそうなので次回は本腰入れて発掘したいと思います。私スカート履いてたしね、今度はサファリパンツで行きます!



athena-porto.stores.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?