見出し画像

ワクチンの誘惑

今週の土曜に新型コロナウイルスワクチン接種を受けることになった。


受けない、という選択肢もあったが、旅行に行きたい、それも海外へ、できるだけ早く、という誘惑に勝てなかった。

10年後のワクチンの影響を疑う意見もあり、それは私の家庭において考慮しないといけない案件だが。


10年後、子供は18歳。

私は58歳。


子供は遺族年金をもらい、暮らしていけるだろうか。


コロナ由来にかかわらず、何らかの理由でもし倒れても子供の大学入学までは生きていたいなあとも思う。


いや、社会人になるまでは。

いやいや、結婚するまでは。

否、孫を見るまでは。(倒れてたら抱けない)


なんて欲深い。


そもそも「旅行に行きたいから」なんて理由でワクチンを打つことを決めたのだから、欲深いのは私のアイデンティティの根幹なのだな。


ともあれ、コロナの夜はもうすぐ明ける。

皆の欲が動き出し、ときに爆発するだろう。


わたしはどうにかそうろっと台湾に行って、ゆっくりしたい。

画像1


          



       athena-porto.stores.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?