見出し画像

≪節約≫財布を取り出すのも面倒。2019年4月25日

面倒臭がりに拍車が掛かる毎日です。

それほど時間を有意義に過ごせていませんが、嫌いなことをする時間と、非効率的なことに時間を使うのが嫌です面倒です。

昨日150円ぐらいのフランクフルトをセブンイレブンで買ったのですが11円でした。

メルカリの新しいサービスを広めるためだと思うけれど信じられない低価格。


支払いはidで、メルカリのポイントから引かれました。

もちろんメルカリからのプレゼントです。

メルカリからのプレゼントの300ポイントはいつももらって失効しての繰り返しだったので初めて消費できてよかったです。

今日また失効するので、残りの289円も使いきろうと思います。

タダで食べれる飯が旨い(笑)

メルペイのページにはファミマでも使えると書いてたのに、実際に使おうとしたらメルペイ対応してないと言われたので、対応してない店もあるのだと思いますが…。

id払いだったらできたのかな…。

分からないことは書かない。

いつもコンビニだとファミマに行くことが多くて、いつもD払い(ポイントから)か、ペイペイを使うのですが、iDだと画面を表示する手間も無くてスムーズですね。

かざすだけです。

これ、FeliCa入ってるスマホじゃないと使えないのかもしれない。

私は三年前にエクスペリアを買いましたが、おサイフケータイであることと防水であることと形が好みだったので買ったのです。

これはおサイフケータイ買った意味があったなあ、と思います。

調子が悪いので次買うなら、HUAWEIが気になっています。

機種はまだ迷ってますが。

HUAWEIは安くて性能がいいし、注目の企業ですね。

合衆国も目を付けているらしい。

中国の企業の努力には驚かされます。

HUAWEIはFeliCa搭載しているようなので、私の基準をクリアしてます。

エクスペリアは、それこそ高いし、なぜエクスペリアを選んだのか、今でははっきりと答えられません。

ドコモ店員に勧められるがままでした。(一番勧められたのはiPhoneでしたが。。)

当時のiPhoneは非防水だったし、FeliCaも無かった(ような気がする)し、みんなiPhoneだからって理由で買うのは違うと思ったし、アップル社が好きではなかったので(その前はiPhone5Sを使っていた)選ばなかったし、これからも買いません。

話を戻して、エクスペリアはSONYだとか、音がいいとか、Androidだとか、ワンセグとか、色々良いところありますが、実際使ってみないと自分が必要としている機能は分かりません。

音楽など、聴ければいいし、ワンセグも見なくなったし、持て余している感じがあります。

HUAWEIは華為と中国語表記されるらしく、意味は「中国のため」らしいですね。

中国好きなので(中国の政治は好きではなく、移住したいとも思わないが)特に気にしません。

その国籍だからどうだろうとか思うこともないです。

合衆国はいつも例に出しますが、思い入れはないです。

合衆国の知名度が非常に高く、取り上げられやすいこともあり、人々に伝えるには合衆国を用いるのが容易いと思っているからです。

今回はこんなことを書く目的があったわけではありません。

スマホで決済をすることのメリットです。

スマホはいつもポケットに入れており、取り出しやすいですよね。

財布は、取り出しても、店の人にお金を渡すために開いて出して受け取ってもらって、レジに入力してお釣りを数えてもらうところまであります。

この手順の多さをカットできます。

財布を取り出さないので小銭も増えません。

レシート貰わなくても、アプリで見れるから支出が管理できます。
(私はファミマのレシートのクーポン目当てにちゃんと受けとりますが)

めんどくさがりには向いています。

最悪、財布を忘れても飲み食いできます。

最近は対応している店も増えたし、国民全体が(スマホ所有者なら)使うことができる機能ですから電子化して店側も客側もスムーズに済ませれたらいいなあと思います。

アルバイトでレジをいじる機会がありますが、レジ苦手です。

お釣りではいつも焦ります。
早くしなきゃ、、とか、間違えたらアカン、、とか。

昨日もバイトでレジを打ち間違えました。

御客さんも寛大でしたのでよかったですが。

クレカとかかざすだけのお客さんは有難いです。

電子決済のデメリットもあるかと思いますが、今のところ気になりません。

という訳で、メルペイのご報告と、HUAWEIが気になるという話と、電子決済の良さを書きました。

もしかするとセブンの11円のクーポンは今日中なのかもしれないのでアプリいれるだけでもポイントもらえる(気がする)し、現金払いでもクーポン使えると思うので、セブンのホットスナック食べたいなら急いでください。

(11円って、711のイレブンから取っているのですね…。ローソンならたまにタダでアイスとかおにぎり貰えるのにってケチ臭い考えしてました。ごめんなさい。)

(↑のローソンのはドコモユーザーの25歳以下のみのキャンペーンのようです。)

(↑追記です。29歳以下のドコモユーザーがこのサービスを受けられます。ハピチャンの今月は🍙二個タダでもらえるそうです)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?