見出し画像

ヒューマンアカデミーの講座で学び、幼い頃からの夢をかなえたネイリスト。

 ダッシングディバで働く新人ネイリストの花田さんは、ヒューマンアカデミーのネイル講座で学びプロの道へと進みました。自らの成長も感じ始めている2年目。今日も店頭で、一人ひとりのお客さまにキレイと自信をお届けしています。

——花田さんは、どうしてネイリストになろうと思ったんですか?
 
 同じ年頃のいとこの影響もあって、幼い頃からマニキュアを塗ったりするのが好きだったんですね。ネイリストという職業を知ったのは小学生のときです。もともと自分の爪のかたちが好きではなかったのですが、自分でジェルネイルでフォルムを作って自信を持てるようになりました。いろいろな人の爪をきれいにしたいなと思うようになり、将来はネイリストになると決めました。それ以来、中高でもその夢はぶれませんでした。
 
——高校を卒業して、ヒューマンアカデミーのネイル講座に通われたそうですね。ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。
 
 ネイリストの資格を取得できる学校を探していたところ、母が「こんな学校もあるよ」と見つけてくれたのがヒューマンアカデミーでした。他の専門校などとも比較して、資格取得から就職までを手厚くサポートしてくれることがわかり、ヒューマンアカデミーに決めました。少人数制のクラスや、担任の先生がいらっしゃることも安心感につながりましたね。

——どのような学びの日々でしたか?
 
 私が選んだのは、ネイリスト技能検定、JNAジェルネイル技能検定、衛生管理士資格の取得を目指すコースです。授業は週に1日で、大宮の校舎に約2年間通いました。
 学校ではケアの方法や試験内容に関することを中心に教わります。先生がお手本を見せてくれ、生徒同士で実践してみるんですね。お互いにモデルをやるので、すぐにクラスメイトと仲良くなれました。同世代の人が多かったですが、仕事を持ちながら通っている少し上の年代の方もいらっしゃいました。不安なところや足りないところをみんなで助け合い、本当に楽しく学べましたね。
 自宅でも練習が必要だったので、母や妹の爪で練習することもありました。モデルが必要な試験のときも、母にお願いしたおかげでリラックスして試験に臨むことができました。
 
——就職活動はどのようにして行いましたか?
 
 ヒューマンアカデミーの就職課にサポートしていただきました。いろいろなネイルサロンを紹介していただき、その一つがダッシングディバでした。他のお店と比較して、研修制度がしっかりしていたこと、お客さまに施術するデザインの幅が広かったことが決め手となって入社を決めました。
 
——研修について教えてください。
 
 入社後、汐留店での技術研修や新宿本社での座学で、店頭での動きやお客さま対応を身に付けます。その後、実店舗に仮配属され、OJTで先輩から指導を受けました。こうしたきめ細やかな研修を受けられたおかげで、安心して仕事に入ることができたと感じています。研修を終えた2022年7月に、現在の店舗へ配属されました。
 
——配属されたら、いきなりお客さまを任されるのですか?
 
 いいえ、最初は備品の補充などを任されます。だんだん先輩についてお客さまの前へ出るようになり、先輩と同時に片手ずつ施術させていただくことから始めました。
 初めて一人で担当したお客さまは、新人ネイリストの施術をお得な価格で試すことのできる、「ホットペッパービューティー」のジュニアネイリストクーポンをご利用いただいた方でした。ものすごく緊張してしまい、心臓がバクバクしていたことを覚えています。
 
——配属されて1年以上が過ぎましたね。いま、ご自身の成長をどのように感じていますか?
 
 もともと人見知りなので、ずっと話しながらの接客はいまも得意ではありません。けれど、入社時に比べたら緊張せずに話せるようになってきたと思います。
 また最近は、スピードもついてきました。最初の頃は時間内に施術できず、先輩にヘルプで入ってもらうこともありました。でもいまは、時間内にきちんと終えられるようになりました。

——お仕事で心がけていることは?
 
 お店のメニューからデザインを選ぶ人、イメージ画像を持参する人、この指だけこうしてほしいと具体的なリクエストのある人など、さまざまなお客さまがいらっしゃいます。ネイリストにお任せということはほとんどないので、お客さまの要望をしっかり聞き出すことを心がけています。自らイメージを伝えてくれるお客さまばかりではありません。そうでないお客さまには「どんな色がいいですか?」などと問い掛け、お客さまのご希望を引き出すようにしています。また施術中は要所でお声がけをして、安心してもらえるように気を配っています。
 
——お仕事のやりがいは?
 
 施術したデザインを、お客さまに喜んでいただけることですね。「きれいにしてくれてありがとう」とお言葉をいただけたりすると、この仕事をやっていてよかったと感じます。常連のお客さまからも、「丁寧に施術してくれるから信頼している」と言っていただけたときは本当にうれしかったです。
 
——今後の目標を教えてください。
 
 お客さまのどんな要望にも応えられるよう練習を積み重ね、さまざまな技術を身に付けていきたいです。お客さまから、「また、この人に担当してもらいたい」と思ってもらえる、そんなネイリストになりたいですね。


※2023年9月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。
 肩書き・講座名称等は取材時のものとなります。

<ダッシングディバインターナショナル株式会社・会社概要>
DASHING DIVA の提案する革命的なネイルプロダクツやサービスはオープンわずか6ヶ月で“ベスト・オブ・ニューヨーク”マニキュア部門を獲得。そのDASHING DIVAが2004年11月、日本に1号店をオープンして以来、ニューヨークブランドらしいスタイリッシュさとキュートな雰囲気で、数多くのお客様に元気とキレイをお届けしています。目を見張るばかりの数のネイルチップやネイルプロダクツ、そしてニューヨークのネイルサロンならではのサービスと確かな技術をリラックスしてお楽しみいただけるネイルサロンです。