見出し画像

退職後も良い関係

お店の営業も残り数日になりました。お店をオープンした当時と同じくらいの来客数で毎日一人で買い出し、仕込み、調理、接客と、目が回るような忙しさです😣

わたしは前職は大手食品メーカーの本社の事務職のパートタイマーでした。OGということもあったでしょうが、今はクールな仕事社会も意外と飲み仲間も多く良い関係を築けたと思います。

わたしは仕事が辛かったり、嫌で文句や愚痴ばかり言うなら辞めたら?って思います。でも、意外とみんな辛そうながらも辞めないんですよね。辞めるのは簡単のようで次の仕事が決まっていなかったりすると生活が大変になるので仕方ないのだと思います。

なので仕事を辞めるのは次にやりたい事が決まった時が一番です✨

わたしは前職を何度も辞めたいと思いましたが、嫌な時はなかなかそれが理由で辞めづらいと言うか…本気で退職までいかなかったんです。でも、念願のカフェ経営が決まった時は迷いはなく、すぐに退職の旨を上司に伝えました。なかなかすぐには辞めれず告知して半年後の退職でしたが、皆様に温かい言葉を頂き送り出してもらいました。

退職の際、沢山の方に集まって頂き送別会もしてもらい、その後も良い関係が続けられて、お店をオープンしてからも皆さんに気にかけて頂き、来店してもらえました。

昨夜、前職の部の上司と後輩とご予約をして頂き、久しぶりに皆さんと会えてすごく嬉しい日に日になりました。退職して三年も経つのに、過大なプレゼント🎁を頂き感無量でした。オープンのお祝いはイメージつくのですが、閉店に関してプレゼントを頂くってすごく不思議な感覚です。でも、前職以外にもわたしは周りの方から「お疲れ様」の贈り物を頂きます。意気揚々とお店を始めたのに三年で閉店するわたしに周りの皆様は本当に優しく温かいです。

昨夜はわたしは部外者なので、今まで出来なかったようなプライベートなお話をして以前より親密な関係になれたような…本当に楽しい嬉しい時間でした。

これから閉店して違う道へ進みますが、お店で出会ったお客様とはこれからも良いご縁が続けたらいいなぁと思います。

退職は前向きな良い辞め方をすればわたしのように何年経っても前職の方と良いご縁が続くと思いますよ。

終わり良ければ全て良し👍ですね✨

読んでくださる皆様にも、良いご縁が沢山あり人生の宝物になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?