人に雑に扱われないために気をつけるポイント❣「愚痴や悪口からの脱却」

こんにちは!^_^

いつも読んでいただきありがとうございます^_^

ファイナンシャルプランナー✖️行動心理士として活動しております。

FPオフィスアットライフ 高野幸実です^_^

今日は【人に雑に扱われないために気をつけるポイント】を具体的にご紹介させていただきます♪

何故か、いつも人に雑に扱われてしまう…とお悩みの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^_^❤️

それでは、さっそく本題に入ります。

ついつい愚痴や悪口を言いたくなってしまう時ってありますよね?

過去の私もそうでした。

ですがもし、人から雑に扱われたくなければ、気をつけなければなりません。

愚痴や悪口を言うということは、自分から人に「私はそうゆう扱いをされている存在です」と教えているということなんです。

そして、愚痴や悪口を聞かされた相手は、時間やエネルギーを消耗するので、あなたに対して良いイメージを持たなくなってしまいます。

逆を想像してみてください。

あなたを見るなり、相手がひたすら愚痴や悪口を展開してきたら、あなたはどう思いますか?
また、その人にまた会いたいと思いますか?

愚痴や悪口が好きな人の中に、とても危険な人が含まれています。
それは「人の噂話を流すために情報を集めている人」です。

愚痴や悪口をついつい言ってしまう人は、こうゆう危険人物さえも引き寄せてしまっているという現状なのです。

そして

悪口は一回言ってしまうと、必ずあなたも言われます。
なぜなら「嫌悪の報復性」という心理がはたらき、相手に伝わるように人の心理はできているからです。

愚痴は、うまくいかない現実を人や環境や年齢のせいにすることで、自分は悪くない!と言っているのと同じことなのです。

ただ…。そうは言っても…!

愚痴や悪口を言える環境って、ラクですよね?

ですが、よーく冷静になって考えてみてください。

「今の現実は、過去の一つ一つのあなたの決断と、その行動の結果だってこと」に気付いてほしいのです。

「愚痴を言っているってこと」は「自分の人生に腹を括れていない」ということなのです。

誰かや何かのせいにして、逃げ道を作ってる自分自身から卒業して、腹を括り、自分の人生を大切に生きて欲しいのです。

自分を大切にし、人生を真剣に生きていて、周囲の人にも大切にされている人を、人は雑に扱ったりしませんよね?

じゃあ、結局、何をどうすればいいのでしょうか?

それはズバリ…

愚痴や悪口を言う環境、聞く環境からキッパリと卒業する。

又は

「私は周囲の人から大切にしてもらっていますっていうフワッとした優しい雰囲気と余裕を持った態度でいる」ってことなんです。

もし、人から愚痴や悪口を聞かされそうになりましたら、忙しいフリをして直ぐにその場から離れても良いのです。トイレに行ってもいいですよね^_^
物は言い方次第ですから、このテクニックを身につけるとラクになれます^_^
実際、自分にとってワクワクするような予定を入れて、本当に忙しくしてしまえばもっと素敵ですよね💓

最初はキツイですが、直ぐに慣れますよ(^-^)❣️

以上、人から雑に扱われないためには愚痴や悪口には気をつけましょう!というお話でした。

この記事が誰かのお役に少しでも立てたのなら、幸いです❣️

まだまだ寒い日が続きますが春はもうそこです^_^❤️

暖かくしてお過ごしください☆またお会い致しましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

ラジオ感覚で聴けるよう音声を録音してみました♪
もしよろしければ、お聴きください。
2024/03/06の音声|FPオフィス アットライフ (note.com)

ameba blogも更新中です!
普段の日常をアップさせていただいております(^-^)
https://ameblo.jp/at-life888/

お仕事のご依頼は弊社ホームページよりお問合せをお願い申し上げます。

fp.office.at.life@gmail.com

お金の相談もできるカウンセラーとしてお客様に寄り添いながら、問題解決のサポートを行っております。
その他、執筆や講師も行っております。
もし、少しでも気になる!と思っていただけましたら、
お気軽にお声がけください(^-^)
皆様からのお問合せを心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?