見出し画像

アイドリッシュセブン/OFF旅 京都編レポ(2019 8月)

下書きに残ったまんまだったのでそのまま公開(読み直してない)


6:56発のこだまで東京から京都へ
2018年の名古屋のOFF旅も決行したのですが、すごく楽しかったので今回も参加することと相成りました。
チケットは友人に取ってもらい、朝一のこだまで京都へ デデデデデ
※東海ツアーズのツアー予約は自由度が高いものの、ちょっと複雑でめんどくさいのだけが難点でも、OFF旅、企画、紹介場所は最高&最高&最高の7乗なので是非!

自由席でいったのですが、ギリギリで新幹線乗り場へ到着したものの、すんなり席が取れました。

京都へ!1日目
~OFF旅関係ない京都観光編①~
行きはひたすらにピクサータワーをやっていた気がします。
※LINEゲーム ピクサー×ツムツム系操作の1面クリア型パズル
かわいい顔して違法建築&ブラックな労働環境&民度最悪の客を相手に残業を繰り返す地獄のゲームです(説明に難あり)
どんなに地獄でも中毒性があるのでやめられません たすけて

到着後、今回のお宿、駅からすぐの「都ホテル」に荷物を預け、パンフを引き替え、2日間地下鉄とバスにがそこそこ乗り放題の乗車券を購入、
予約を取っていた「ウサギノネドコカフェ」さんへ。

鉱物をモチーフにしたデザートが食べられます。

画像1

画像2

画像3

ウサギノネドコ

https://usaginonedoko.net/
こんなの、行きたくなるに決まってます。

おミセ(ショップ中心)の方も素敵で危うく散財するところでしたが ミセは東京にもできたのでぐっとこらえました
事前に、すごーく大まかにいきたい場所を挙げていたものの、パンフも手にいれたので、今回の旅のルートをもう少し細かに設定。

画像4

※ぬいフラッグはなんと友人作 げきかわ

パンフも、フラウェ組とピタゴラ組だったので、メッゾの嵐山方面は完全にあきらめ、四条河原と宇治をメインに。

※今回の京都旅、友人が用意してくれたグーグルマップのリストが非常に便利で、
今後どの旅行でもこれを使うことを決心

参考
https://dekiru.net/article/15146/

文具がブームの最中だったので、漫画ミュージアムを通りつつ、TAGというお店で文具を物色。
店舗のお兄さんに別の店舗も教えていただいたので、寺町三条ノアーケードへ

文具店TAG 四条烏丸店
文具店tag 寺町三条店 ※友人の財布が爆散
ごえん茶 ※パッケージがかわいいお茶屋さん
ルピシア ※店舗が大きい!
鳩居堂 ※墨に大興奮

次に移動したのは縁切り神社で名高い「安井金比羅宮」と、特別な説明も不要な有名どころ「八坂神社」へ

縁切り神社は石をくぐる列にめちゃめちゃ人が並んでいたので、石に願いを貼ることしかできませんでした
※この時に5円玉が賽銭箱からはじき飛んで消えるなどのハプニングも

~OFF旅:ソワレ編~
ゆったり観光していたのでこの時点で17時前に!
八坂神社から観光しつつ、「しょっぱいものを探しつつ「南座」の横を通って「喫茶ソワレ」へ

ナギが頼んでいたゼリーは売り切れでしたが、
青い光の店内はすごく不思議で素敵な空間でした。

~OFF旅関係ない京都観光編②~

お肉が食べたくてバイキングへ

画像5

http://www.moku-moku.com/tyokueinew/kyoto.html

ここがおいしくて最高でした。
混雑していなければ時間制限もなかったので、
後半はひたすら梨を食べ続けていました。
農場直営でお肉がおいしい…はずれのない2,400円のバイキング最高では…

~OFF旅:京都タワー編~
京都は観光地なので、お店が閉まるのがとにかく早く、
ここも閉まるちょっと前にはいったのでお土産コーナーだけぐるぐる(あまりOFF旅感はなし)

タワー1Fがかなりきれいにオシャレになっていてびっくりしました。

茶の菓さんのラングドシャを購入して食べましたがべーらぼうにおいしい
涼茶の菓がおすすめです…抹茶を感じます…

そのあとはクタクタだったのでホテルへ
友人’sは体力が残っていたので夜の「南座」の外観を観光
自分は死んでいました。
※ホテルはサービスもすごくよく、荷物をお部屋まで運んでもらえるタイプのホテルでした おすすめ

京都観光2日目

~OFF旅関係ない京都観光編③~

朝7:30ごろには出発 「伏見稲荷神社」へ
バス待ちをしながら乗車券を購入した場所でサンドイッチを購入
ピクルス入りのサンドイッチがおいしすぎました。パンが薄くて具の味がダイレクトに舌に伝わります(秒で吸ったので写真はありません)
熊鷹社まで参拝し下山

~OFF旅:宇治編~

フラウェ組の聖地宇治へ
フラウェのパンフ見た方はお分かりかと思いますが、しんどいのお祭りですよねパンフ

昇苑くみひも
お店の方がOFF旅にご理解があり、ありがたいことにお店のすきなところでぬいと写真を撮っていいですよー!とお声掛けをいただきました。
せっかくなのでフラウェカラーのキーホルダーを購入
※友人の財布はここでも爆散

ホホエミ
もぐもぐベーカリー
※通過しただけですが、下記の抹茶共和国と合わせて回りやすくて感動しました さすが一織…

抹茶共和国
店頭のガラスにすでにモンぬいのフラウェとそーちゃんの絵が…手書きで…
店内にもフラウェのぬいがおいてあり、ぬい用のお店のエプロンまで!
No.1とNo7の番号が振りあてられたインクボトル入りのドリンクを購入
抹茶抹茶してなく、すごく飲みやすかったです 秒で吸いました。
1時間以内の賞味期限なので店内で飲むのがいいかも

もう一か所はあまりにも遠いので断念しましたが、機会があれば行きたい!

~OFF旅関係ない京都観光編④~

京阪線の宇治駅からくみひも屋さんに行く途中、ちょっと道をそれて平等院表参道へ
宇治は茶の町、宇治の気高いお茶の香りが満ちる商店街はお茶好きは絶対行くべきです…幸せになれます…ほうじ茶の香りが鼻を躍らせます

和夢兎
和雑貨屋さん ※友人の財布がry

蓮華茶屋
おそばを食べにこちらのお店へ
三種食べ比べ+天ぷらをいただいたのですがに本日のサービスで海老天が1本追加(なんということでしょうか)

一通りめぐり、京都へ戻ります。

~OFF旅関係ない京都観光編⑤~
街中でディズニーストアを見つけたので突撃 ライオンキンググッズが多く目の保養でした

~OFF旅:八坂庚申堂・二寧坂編~

風情のある街並み中ほどにある八坂庚申堂
欲を抑えて願いをかなえるんだそう 我慢シールが欲しかったですが欲を抑えたので願いがかなってほしいです()
二寧坂は気になるお店もたくさん並んでいて、時間がない中寄り道をし続けてしまいました…

この辺で17時を回ったので駆け足で新幹線へ 帰りもちらほら座れるスペースはありました。

まとめ
パンフの掲載箇所、ほとんどいけなかったのですが、前々から再訪したかった京都にこういう形で行けたのはとてもよかったです。
二寧坂や宇治は自分だけではいかなかったかもしれません…すごくいいところでした…

リベンジと観光を兼ねて、また行きたい京都!
また、OFF旅自体がすごく概念としても大好きなので、
(旅行記や旅行をしてるだけの薄い本大好き)
また来年も何卒何卒…お金は落とします…
静岡にも改めて行ってみたいけど、東北なんかもいいですよね!!!東海ツアーズ様!

また、ツアーを通して、現地の方とお話しできるような作りなんですよね、OFF旅…
土地の方も何が目的で来てるかなんとなくわかっているし…
DAISUKI…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?