12月13日

おはようございます。
昨日、今年の漢字が発表されると思っていましたが明日だったみたいです。
病、禍、密 が私の中で濃厚です☺️笑

今日は何の日です💪

◾️ 双子の「兄・姉」を政令指定
1874(明治7)年12月13日、『双子が産まれた場合、先に産まれた方を兄・姉とする』という太政官指令が発表されました。

それまでは、
●同性の双子の場合、後に産まれた子を兄または姉とする
●男女の双子の場合、出生順関係なく男の子を兄とする
などの風習があり、また、以前は体重が重い方が健康と見なされる傾向があったため、出生順や性別関係なく、少しでも体重の重い子を兄または姉とするなど、地域やその土地の慣習によって基準はバラバラでした。

が、同政令によって双子が産まれた際の基準が初めて全国的に統一されることとなりました。


双子って学年に1組はいるくらいじゃないですかね…。顔は似てるけどキャラが真逆みたいな双子が私の関わった双子は大部分を占めてたイメージです。(大部分といっても多くない)

今ではこの決まり当たり前だと思っていたのですが、そうじゃない時代もあったようです。
重さや男女で比べてみたけど結局出てくる早さで決めたのは1番納得できると感じています。

今当たり前の事でも、昔はそうでなかったことまだまだありそうです。

また紹介できたらと思います。

眠くなってきたのでこの辺で。
今日も楽しみましょう💪😉