見出し画像

協力隊員ではなくなりました



派遣待機期間、全日程が終わりました。


●隊員ではなくなりました
青年海外協力隊の隊員ではなくなりました。いわゆる「特別登録」です。今後は、有資格者として、人生のタイミングをみながらその時を待ちます。


候補生としての活動の中で関わってくれた皆様、noteを読んでくれた皆様、改めてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



●赴任に関する思い
・2021年夏〜秋頃に行きたい
・今の任地に行きたい
・今の任地に行けないのなら、任国から再検討したい


ただ、週単位でころころと思いが変わっています。
隊員活動の具体的なイメージも湧かず、任地、言語、時期、そもそも行くべきなのか、自分にとってのベストってなんだっけ、というのが正直なところです。
それもあっての、安牌選択の特別登録です。



●学校と仕事
教員免許を取るために通信制大学に通いながら、新しい仕事をしています。その教育実習を終えた頃に赴任できたらちょうどいい。
少なくとも一年後になります。モチベーションを維持できるだろうか。


新しい仕事は、教育や地方創生に係るもので、隊員でなければ就けなかった仕事です。帰国後は高校教育に携わりたかったので、経験を積める点でも非常にありがたい出会いです。協力隊のハクに感謝。

一方で、不安を埋めるように大学の勉強や仕事を詰め込んでいる実感もあります。前向きなパワーに変換できるといいのだけど。



●新しい環境
新しい環境、新しい生活、新しい仕事、を初めて1ヶ月ほどです。この環境で頑張りたいですが、なんだか疲れてます。5月病でしょうか。

そして、協力隊のことばかり考えてきた最近だったので、それがない生活は不思議な感覚があります。


2018年秋募集に合格してから500日あまり。これからも長い道のりです。