見出し画像

美味しい嬉しい記録Vol.8#058

皆様、おはようございます。
仕事柄、全国各地の食品メーカー様と取引させて頂き美味しい食べ物に触れる機会がとても多いです。
毎週日曜日は、私が実際に食べてみた飲んでみた物をシリーズでお届けできたらと思い企画しました。


①大覚総本舗 ごま豆腐

今回ご紹介するのは大覚総本舗様から発売されているごま豆腐です。
大覚総本舗様は和歌山県に所在する食品メーカー様で、主力製品はこちらのごま豆腐です。
「和歌山」と「ごま豆腐」とお聞きになると感の良い方はお気付きかもしれません。
そうです。高野山のお膝元で本物のごま豆腐を作り続けているメーカーさんなのです。

高野山は、かの有名な空海が開いた真言密教の聖地です。
空海は平安時代、遣唐使として唐に渡り胡麻を持ち帰ったと言われています。
その後、高野山で真言宗を開き修行僧たちの滋養食として珍重されたのがこのごま豆腐です。
本当に不思議な縁が重なり生まれた食品なんですね。

②実食した感想

一度、本当に食べて頂きたい程美味しいです。
スーパーに並んでいるごま豆腐とは全くの別物です。
と言うより、実は一般に流通しているごま豆腐がそもそもごま豆腐では無いんです(あれはごま風味のお豆腐です)

意外かもしれませんがごま豆腐には大豆が使われていません。
本物のごま豆腐は「ごま」、「葛粉(くずこ)」が主な材料になります。
そのため、食感はプルプルでモチモチなのです。
和菓子の葛餅に非常に近いです。
そして、口に含むとごまの香りがふんわり広がります。

お手製味噌タレと一緒に頂きました。

また内容量も120gと大きく、我が家では2人で半分にして食べると丁度良いサイズ感になります。

食べ方は非常に豊富です。
私はシンプルに味噌ダレが好きですが、細かく千切ってサラダに乗せたりしても美味しいです。

また、元々は修行僧たちが厳しい修行に耐えるため作られた料理なので非常に消化に良く、効率良く栄養が摂取できます。
原材料の葛には体を温める効果があるため、血液の流れが良くなり、血流が良くなると体の免疫力が高まり、生活習慣病予防などにも効果があると言われています。
もう一つの原材料のごまは、栄養価も高く、美肌や白髪予防などの美容効果にも優れ、たんぱく質、カルシウム、アミノ酸、マグネシウム、亜鉛、ビタミン類、ミネラルに加え、抗酸化物質のセサミンや食物繊維までも含まれているスーパーフードです。
また、ごま豆腐は糖質も少なく、食べると満腹感を得られるので女性のダイエットにも最適ですし、精進料理の一つでありますのでお年寄りにも大変嬉しい食品です。

④まとめ

季節は冬、体調を崩しやすい環境が続いております。
これからクリスマスに年末年始とイベントが目白押しです。
是非、皆様にも一度お試し頂き、一年の最後と新しい一年を健やかに過ごして頂きたいと思います。

それでは最後に「ごちそうさまでした」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?