見出し画像

好きな花について。

かなり私的な話になる。花言葉を知ってから、僕はとある花のことが気になっている。

その花は、「りんどう(竜胆)」だ。

花言葉は、「あなたの悲しみに寄り添う。」。

この言葉を知ってから、いろいろ考えるようになった。とてもおこがましい話かもしれないが、僕は誰かの悲しみに寄り添うことができているのかと。おそらくできていない。むしろ、そんな強さを僕自身がまだ持てていない。

「悲しみはその人自身でしか知り得ないし、癒すこともできない。」。こんな言葉も聞いたことがある。確かにそうかもしれない。経験もしていないその人の悲しみを誰かが共感することは、何かエゴのようなものも感じる。

でも、人の感情は人にしか分かち合えないだろうし、人以外の何かが解決できるとも僕は思わない。ともなれば、やっぱり自分の身を誰かの役に立てることは、きっとできるはずだろう。

だから、あなたの悲しみに寄り添うという、りんどうの花言葉を知ったときに、なんて素敵な言葉なのだろうと心から思ったし、そういう人間になりたいとも思ったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?