見出し画像

「電車勢にも『群馬に来たなあ』って感じられるお店を紹介できるっていったんだよ!!」

「え!!電車勢にも『群馬に来たなあ』って感じられるお店を!?」

スーパーくいしん坊』「美味ステーキ勝負!!の巻」
群馬は、前橋は、アウェイ群馬は
電車で来るところじゃねえー!!

とはいえ、3月は三週にわたって両毛線・水戸線で電車参戦した身であり、なんだかんだグンマー在住10年目を迎える私である。

サッカー以外の部分で優勝しないと現時点で水戸ホーリーホックさんは試合がなかなかにキツイという状況であるからね。
そんな中、アウェイ群馬にやってくる ドマゾげふん変態ゲフン変人  各位に向けて全力だ!!!!

というわけで『群馬っぽさ』を電車で来ても感じられるお店の紹介。

以下の3地点から徒歩15分圏内にあって、日曜日に営業しているお店。
➀シャトルバス運行のある前橋駅
②新幹線が停車する高崎駅
③正田醬油スタジアム

車で来れるなら車の方が選択肢が広がるし、そっちはGoogle MAPで☆3.5以上で検索した方がいい(直球


「群馬っぽさ」を感じられる店

前フリ

2022シーズンあたりからサッカー観戦時に自分が心がけているのが「観光客マインド」。
『地元で知る人ぞ知るお店』でなく、年に一度とかの旅行でやってきた者として『その地方/県/市っぽい!』と感じられて、帰った後にご家庭やご職場、ご友人に旅先での体験として語りやすい感じの体験ができる場所や店を回るのである。

ホーム遠征()も観光客ムーブすると楽しいぞ

❶鳥めし

グンマーに住んでいると何だかんだで「ちょっといい」仕出し弁当として出会う頻度が高い。
『なんで群馬で鶏?』は農林水産省の郷土料理紹介サイトでもふんわり

登利平 前橋けやきウォーク店
 ・前橋駅から徒歩15分(MAP

登利平 高崎モントレー店
 ・高崎駅の駅ビル5F

スタジアムで買える「鳥めし」は『上州御用鳥めし 竹弁当』がほとんどのはず。これはこれで大変においしい。
お店で頼むなら『鳥めし竹重』になり、色合いが華やかに。そして出来立て状態で出てくるので、冷えてもおいしいモードのお弁当とはちょっと味わいが違う。

上州御用鳥めし竹重(850円)

「松重」にするとモモ肉も加わる。

上州御用鳥めし松重(950円)

個人的には、お店で食べるなら『松』。
お弁当なら『竹』。
もっと言うなら「かつ丼」や「親子丼」が好きだけど、群馬っぽさは消失する。

❷うどん

後述するパスタを含めて小麦粉を推してくるのが群馬。渋川市の「ひもかわうどん」、館林市の「館林うどん」、そして渋川市の「水沢うどん」

渋川、正田醤油スタジアム、へそ踊り、
うう…頭痛が…

水香苑 高崎モントレー店
 ・高崎駅の駅ビル5F(登利平と同じフロア

普通のメニューもあるよ


❸パスタ

引っ越してきた時、周辺から 異常に 「高崎=パスタの街」と聞かされ、脳に情報を植え付けられた。
いろんなお店があり、キングオブパスタなるコンテストがあったり、強い地元チェーン店があったりする。
なぜかは分からんがパスタの街なのだ。

シャンゴ 前橋南店
 ・前橋駅から徒歩ギリギリ15分(MAP
 ・観光客なら「シャンゴ風パスタ」一択。
 ・ここでしか食えん系。

シャンゴ風パスタ(1250円)


スパゲッティー専科 はらっぱ 高崎モントレー店
 ・高崎駅の駅ビル5F(登利平他同じフロア
 ・『シャンゴ』よりマイナー。
 ・地元民寄り。
 ・駅でパスタという場合の選択肢。

赤唐辛子とにんにくのトマトソース


❹焼きまんじゅう

・小麦粉推し=「まんじゅう」←わかる
・串に刺して焼く      ←まあわかる
・餡の有無を問わず味噌だれ ←わからない

でもまあアレですよ『群馬に行ってきました、焼きまんじゅう食べたんですよ』は会話としてスムーズではないだろうか。孤独のグルメでも出てるし、群馬の話題としてばっちりである。
しかもですね、正田醬油スタジアムから徒歩圏内に、名店が、あるんですよ。

田中屋本店
・スタジアムから徒歩15分(MAP
・餡なし/餡入りを選べる

お花見の季節ですよ、2024アウェイ群馬

まとめ

お気づきかもしれないが、要するに「高崎駅の駅ビルである高崎モントレーで何とかなる」である。新幹線が停車する駅である高崎駅には『一見さん』用に「群馬っぽいもの」を満たしてくれるお店が用意されている。
ほぼ地元民しか使わない駅である前橋駅の付近には、ほぼ地元民向けのお店しかない。
正田醬油スタジアム付近?ケーズデンキスタジアムの徒歩圏内に観光客向けのお店があるかい?


「群馬っぽさ」のない店

別に群馬で食べなくても地元や別の街でも食べられるもので、電車勢も行けなくないところにあって、俺が好き/おすすめできるお店である。

行って美味しかったら、好みが重なるのかもしれない。俺にも君のおススメのお店を教えてくれ。あ、電車じゃなくて車で行けるお店でもいいです₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

➀フタツメ 前橋店

スタジアムから徒歩15分(強弁)
・二郎系ではないが、モリモリのお店。
・土日の昼時は並ぶと思う。
・たぶん最初は高崎駅から徒歩30分の店しかなかったんだけど、ここ数年で群馬県内に支店がぞろぞろ。ちなみに新潟にも進出


②ベトナム料理タンマイ

スタジアムから徒歩15分(強弁)
二号店に統合された可能性。↑が営業してるか分からん。
・マジガチのベトナム料理がリーズナブル。
・バインミー、フォーなどなど。
・確実に営業している二号店は前橋駅の隣、新前橋駅から徒歩圏内


③燦鶴

前橋駅から徒歩15分(強弁)
・フタツメとのタンメン双璧。
・絶対並ぶ。
・小規模で人気店。
・SNSで営業を確認必須(公式X)。
・僕はキクラゲトッピングが好き。

条件外の距離/営業時間

▸徒歩15分圏内じゃない。
▸日曜日に営業してない。
▸でも紹介したい( ・`д・´)

(1)地鶏らーめん翔鶴 前橋店

 ・日曜日に営業はしてる。
 ・バスを使っても前橋駅から25分。
 ・バスを使ってもスタジアムから25分。
 ・燦鶴の店主さんの修行元。
 ・系統はあっさり系なのが面白い。

https://www.maebashi-cvb.com/spot/8728


(2)ヤルーモンゴルレストラン

 ・日曜日に営業してない。
 ・バスを使えば前橋駅から15分圏内。
 ・モンゴル家庭料理のお店
 ・羊。
 ・空いている(心配)。


(3)うどん処 みかわ

 ・日曜日に営業してない。
 ・前橋駅から徒歩10分弱。
 ・ごんぶとうどん好き。
 ・天ぷらがおいしい。
 ・トラックの運転手さん系お店。


終わりに

「サッカー観戦で優勝できるか」は僕の僕らの水戸ホーリーホックさんと対戦相手、天運・地運・人の運etcetc次第なので、確定は難しい。
ただし「サッカー観戦の道中で優勝できるか」で重要である美味しいものは我々でどうにでもできるものである。
ぜひアウェイ群馬の道中を楽しんでいただきたい。


ぼくは

しごとで

いけない

かのうせいが

きょう

さっき

あきらかになったので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?