見出し画像

第127夜 K2はオミット

画像1

今夜の写眞機は、ASAHI PENTAX KXです。もはや、PENTAX KXで検索するとデジタル一眼しか出てこなくなってしまいました。

画像2

KXは、Kマウントに移行して、K2の次に出た機種になります。なんで、K2がないかというと、K2は電子シャッターオンリー機のため、電池がないと撮影出来ない機種なのでオミットしました。それに対して、KXはSP系機種がベースとなっていて、従来の「布幕横走り型シャッターユニット」の機械式フルマニュアル機です。

画像3

左から、絞り込みボタン、セルフレバー、レンズリリースレバーです。絞り込みボタンは、押し込むと絞り込んでのプレビューができて、外周を回すと、ミラーアップが出来ます。

画像4

ネームプレートの下の小窓は、絞り値をフィンダー内に移すための小窓です。実にアナログな手法ですね。

画像5

左は未だにフラッシュ接点のみです。右のレバーを一つくらい移動したら配置のバランスがいのにと思います。

画像6

K2で完全新規設計されたにも関わらず、軍艦部はあまり代わり映えはしません。

画像7

左はバッテリーチェックボタンと、巻き戻しノブ外周の感度設定になります。

画像8

右はシンプルにシャッターダイアルとカウンターだけで、M42機と代わり映えしませんね。

画像9

背面はメモフォルダーが追加になりました。

画像10

底です。電池ボックスの蓋に表記すらなくなっています。マウント基部辺りが絞り込まれていて、小型化されているのが分かります。

空シャッターを切っていても、電子シャッター機と違い、機械式フルマニュアル機は、機械を触ってる感があって、楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?