由起さんタイトル

サポーターインタビューvol.6 「豊洲エリア・由起さん」

こんにちは!マチルダちゃんです。
大変お待たせしてしまいましたが、やっと今月から豊洲での提供をスタートしました...!

豊洲エリアで初めてのサポーターに名乗りを上げてくれたのが、由起さん。
なんと5人のお子さんがいらっしゃいます、、、!
子育ても食も両方経験豊富な由起さんが一体どんな方なのか、おすそ分けを頼む皆さんにも人柄を知ってもらいたく、インタビューしました。

毎回恒例のサポーターさんレシピは、マチルダでおすそ分けいただいた「豚肉の唐揚げ」です!

由起さん過去のおすそ分け

(由起さんの過去のおすそ分け)


料理を習い始めたきっかけ


-5人の子育て経験、というところが驚きなのですが、、料理に興味を持たれた経緯から順に伺えればと思います!

こんにちは。豊洲エリアのサポーターになりました、由起です。

料理に興味を持ち始めたのは小学生の頃です。
母が色々と教えてくれて、小学校高学年の頃から日曜の朝ごはんは私の担当になっていました。
シンプルですが、「美味しい」と家族から言ってもらえることが嬉しくて料理が好きになりましたね。

由起さん会話文1


-マチルダのサポーターさんには、幼少期の頃から料理に興味を持たれていた方が多い印象です。由起さんが本格的に料理を学び始めたのは、いつからなんでしょうか?

本格的に料理の勉強を始めたのは4人目が2歳くらいの時ですかね...。
子育てが落ち着いて、色々なことを学びたい欲がグッと出てきたんです。
料理教室にもいくつか通いましたし、アロマの勉強を始めたのもその頃からです。

突き詰めたいタイプなので、そこから料理教室を開催したり薬膳や雑穀など様々な分野を学んで、最終的にスーパーフードに行き着きました。

-正直、スーパーフードには馴染みがありません...

多くの方はそうだと思います!

私は、食やアロマなどについて勉強すればするほど「食べるもので体調が変わるんだ」「メンタルに問題を抱えている方の中には、食生活を疎かにしている場合もあり、少なからず影響はあるのだろう」と思いました。

サプリメントも勉強したのですが、やはり薬っぽいところもあり、食事で栄養が取れるものは何か...と考えていた時にスーパーフードに出会いました。
スーパーフードは食事とサプリメントの中間の位置付け、食事箋とも言われています。

由起さん会話文2


マチルダを始めた経緯


-マチルダのサポーターになった理由を教えてください!

私、元来お節介なんですよね(笑)なので、マチルダを始める前から知人におすそ分けもしていました。

5人の子供を育てて、お料理、スーパーフードの勉強をし、カフェメニューのプロデュース等様々なことに関わっていくうちに、子育てのこと、食事のことについて聞かれることが多くなって。
こんなに困っている人がいるなら、料理教室でもしようかな...と思っていた時にマチルダを知って、面白そう!とはじめました。

-普段どんなことに気をつけて料理していますか?

食品添加物や農薬が気になるので、可能な限りオーガニックの食材を活用しています。
もちろん「オーガニック」と言っても色々なものがあるので、丁寧に洗ったりお湯に通したりはしていますね。
外食ではどうやっても食品添加物を口にするので、家庭料理ではできる限り自然の状態で提供できるように気をつけています。

画像5

(素敵な由起さんのキッチン)

画像6

(由起さんの料理に頻出するスーパーフード)


-マチルダを始めてみての率直なご感想を最後にいただければ!

始めてみると案外大変なこともあります(笑)
当たり前ですが「おすそ分け」であり、他の子育て家庭にも食べていただくものなので、除菌や手袋を交換したりなど、衛生面には最大限の配慮をしています。
でもそれ以上に「美味しいです」と言っていただけることが本当に嬉しいです。我が家で食卓を囲みながら、豊洲地域にいる他の子育て家庭でも同じものを食べているんだな...というのがとても嬉しいです。


由起さんのレシピ


由起さんのレシピは、2回目におすそ分けいただいた「豚肉の唐揚げ」です。簡単な下ごしらえをするだけで、びっくりするほと柔らかくなるそうです!

【超柔らかい豚肉の唐揚げ 】
材料(4人分)
・豚肉こま もしくは 肩ロース 300~500グラム
・米粉
・米油
<下ごしらえ用>
・きび砂糖 小さじ1
・粗塩 小さじ1
<漬けだれ用>
・醤油 大さじ3~5
・アガベシロップまたは はちみつまたは、メイプルシロップ 大さじ一杯
・酒 大さじ2
・にんにく 1片
・生姜 1片
1. 豚肉こま もしくは 肩ロースを食べやすい大きさに切る
2. 水100ccに、きび砂糖 小さじ一杯、粗塩 小さじ一杯を入れ 豚肉を漬ける〔こちらは下ごしらえです。5時間~ひと晩漬けるとよし〕
3. 漬けだれ用の材料を混ぜ、肉を入れ揉み込み、30分以上漬ける。
4. ひとくちサイズにし、米粉をまぶして 米油で揚げる
☆米粉と米油は相性が良く サクッと揚がり 冷めても美味しいです!

画像4

〜マチルダについて〜

こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
現在、 試験的に東京都中央区および豊洲で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?