ちゃちゃさんヘッダー

サポーターインタビューvol.1 「日本橋エリア・ちゃちゃさん」

こんにちは!マチルダちゃんです。
「普段おすそ分けをしてくれるサポーターさんのことをもっと知りたい!」や、「この前のおすそ分けが美味しかったからレシピを知りたい!」という声を沢山いただいたので、マチルダちゃんnote始めます!

記念すべき第1回目のサポーター紹介インタビューは、日本橋エリアのちゃちゃさん。
2歳と1歳のお子さんを絶賛育児中のちゃちゃさんは、どんな方なのでしょうか?
そして、インタビューの最後にはちゃちゃさんの人気だったおすそ分けレシピも載せております〜

(ちゃちゃさんの過去のおすそ分け)


料理は小学校低学年の時から


ーいつもおすそ分け、ありがとうございます!ちゃちゃさんが料理好きになったきっかけってなんなのでしょうか...?

こんにちは!ちゃちゃです。
小学校低学年の時から料理には興味がありました。両親は共働きだったので、父方の祖母がご飯を作ってくれることが多くて、手伝いをするようになったのがきっかけですね。最初の頃は見よう見まねでした。

本格的に料理をするようになったのは高校2年生の頃です。

母方の祖母が入院をした時に、祖父の家が高校から近かったこともあって、私だけ祖父の家に引っ越して2年間、毎日ご飯を作っていました。
しばらくして祖母が退院したんですけど、普通の食事ではなく祖母のために流動食を作ったことがきっかけで、病人食にも興味を持ちました。

もともと子供は好きだったし、祖母の影響で病人食にも興味を持ったので、「こどもから高齢者まで、食を通して関われる仕事がいいな」と思い、栄養士という進路に決めました。


ーずっと料理が身近だったんですね!今2人のお子さんの育児中ですが、出産してから食事に対しての見方は変わりましたか?

出産前は保育園の調理室で働いていたんですね。私が勤務していた保育園は園長先生が食事に詳しい方で、食事(特に離乳食)の作り方や食べさせ方がしっかり決まっていました。
私のなかではそれが基本となっていたのですが、母親になってからしみじみ思いました。

「あーあれは仕事だからできたんだな...こんなに細かくきっちりやっていられないよ...」

もちろん保育園できちんとした離乳食を提供することは大事ですが、母親になった今、あんなにきちんとできなくても、やらなくてもこどもは成長してくれるんだなと実感しています。

(ちゃちゃさんと、1歳の息子さん)


こどもたちの食の出会いを増やしたい


ーちゃちゃさんは、なぜマチルダのサポーターをやろうと思ったんですか?

私は栄養士の資格の他に、栄養教諭の資格も持っています。

栄養教諭として小学校に実習にいくうちに、(食事に限ったことではないですけど)こどもの頃に沢山の経験・物事に出会わせてあげることが大切なんだな、と思いはじめました。

「いろんな食材やいろんな料理をこどもと食べたいけど、手が回らなくてスーパーのお惣菜ばかり」という知人の話も聞いていて、そんなタイミングでマチルダに出会いました。

マチルダであれば、親の負担も軽減できるし、それ以上にこどもたちの食の出会いを増やしてあげられる、と思ってサポーターになったんです!

ーありがたい(泣)おすそ分けをする時に意識していることってあるんですか?

なるべく、多くの種類の食べ物を入れるように心がけています。もちろん我が家の子供達も同じものを食べているので、子供達の好みに偏りすぎないようにも心がけていますね。

例えばキッズプレートだったら、「このおかずは嫌い、食べない!」という時に、タンパク源が全く取れなくなることがないように、他のおかずやご飯にもタンパク源を入れたり。

あとはとっても美味しいものは外食で食べたらいいかなーと思っているので、「家庭料理を作る」ことを意識しています

ー最後に何かユーザーへのメッセージをください!

いつも頼んでいただき、ありがとうございます!
私の思いは、お子さんが食べる食べないよりも「楽しい食卓を囲んで欲しい」というところにあります。

おすそ分けを食べて、「美味しいね」って言ってもらえるのも嬉しいですが、「今日ちゃちゃさんの料理だけど、ちょっと味が濃いね」とか「なんのお野菜が入っているのかな」とか、お子さんとの会話が生まれて楽しい食卓を囲んでもらったら、それが一番いいと思っています。

少しでも皆さんの負担が減って、お子さんとの食卓が楽しいものになるよう、頑張ります!


ちゃちゃさんのレシピ公開


4月5日におすそ分けをしてくれた、甘酢肉団子が大好評だったので、ちゃちゃさんにレシピを教えてもらいました!

ベースはクックパッドのこちらのレシピですが、こどもも食べやすいように、ちゃちゃさんのアレンジを加えて提供してくれています。↓

材料(12個分)
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
●卵 1個
●酒 小さじ½
●塩 ひとつまみ
●こしょう 少々
※水 100cc
※酒 大さじ1
※砂糖 大さじ2
※しょうゆ 大さじ2
※酢 大さじ1
※ケチャップ 大さじ2
※片栗粉 大さじ1
1. 豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、●印をボウルに入れ、こねる
2. ある程度こねたら片栗粉大さじ1を入れ更にこねる
3. あまり粘りが出なくてもOK、タネの出来上がり
4. 少し多めの油でタネを揚げ焼きする
5. 鍋に※印を入れよくかき混ぜてから、中火にかける
6. プクプクと泡が出てきたら、揚げ焼きした肉団子を入れる
7. そのまま弱火〜中火で混ぜながら絡める(1分位)
8. 全体にタレが絡みとろみがつけば出来上がり

〜マチルダについて〜
こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
2019年2月より、 試験的に東京都中央区で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?