夏の時短レシピまとめ

夏の!時短レシピまとめ

おはようございます!マチルダちゃんです!
猛暑日☀️が続いております….ご覧ください、今週の天気予報です。

(出展:ウェザーニュース)

再掲に再掲を重ねてしまう形になりますが、マチルダは配達員の負担と食べ物の衛生面を考え、35度を超える猛暑日🌞はおすそ分けをしないオペレーションにしております!

ただ、マチルダちゃんの家はおすそ分けがないと非常に困る!

夕ご飯をサポーターさんに頼る生活をしていたため、非常に困るわけです。

マチルダユーザーの皆様の中にも、我が家ほどではないにしても、「んー今週おすそ分けないのか。ちょっと困るな」と思っていただいているユーザーもいるはず。(むしろ、お願いです、いてほしい😭)

少しでもマチルダが力になれることがあれば、と時短&夏にぴったり!レシピを集めてみました。
そして、マチルダのサポーターさんも快くレシピを教えてくださいました!!!!

1. 5分で‼️ナスの中華風

みなさま、ご存知でしょうか。
マチルダちゃん、この方(山本ゆりさん、別名shunkonさん)の結構なファンなのですが、めちゃくちゃ良い夏の時短レシピを紹介していたので、是非引用させてください!

全く知り合いでも何でもありませんが(知り合いたい....雲の上の方)、火を使わない本当の時短レシピをバンバン紹介してくださる方なので、是非twitter等で他のレシピも見ていただければ参考になるものも多くあるかと思います。

2. 混ぜて5分!チンでできる、ナスとトマトのパスタ

この方(つくりおき食堂まりえさん)も本当に超絶時短&美味しいレシピをガンガン公開している方です!
混ぜて5分で火を使わずにパスタができるなんて、、、最高すぎます。

3. お手軽ポキ

これは、マチルダサポータのあざみさんに教えていただいた超簡単なレシピです!

・サーモンの刺身をサイコロ状に切る
・アボカド🥑をサイコロ状に切る(大人用には細かく切った玉ねぎ)
・きゅうり🥒をサイコロ状に切る
・めんつゆ、塩ダレの焼肉のタレ(隠し味程度)、レモン(しぼる)、オリーブオイル(なければサラダ油でも)を入れて、全体を混ぜる

ご飯にのせても、そうめんにのせても、おつまみでもおいしい‼︎

4. 鰻ざく

これも、あざみさんレシピ…!マチルダでは提供できない生魚や市販のものを組み込んだレシピを教えてくれております!

・うなぎは皿に移して酒をふり、ラップをかけてチン
・きゅうり🥒、ミョウガ、大葉を薄くきり、ミツカンカンタン酢で酢の物をつくる
・酢の物をうなぎに添える
・子供には、温めたご飯🍚にうなぎをのせて、白だしを薄めた出汁でお茶漬けにする。仕上げにごまをふる

この鰻ざくにコンビニの出汁巻卵やしじみ汁を合わせたら、立派な1食分の献立になりますね。

レシピを教えていただいたあざみさんの人柄がわかるインタビュー記事はこちら↓

猛暑日が続き、なかなかおすそ分けを提供できずに申し訳ありませんが、暑い夏もちゃんと食べて、栄養とって、乗り切りましょう!!!!

マチルダへのご意見や、サポーターさん/ユーザーさんのご紹介も引き続きガンガンお待ちしております!!!!

〜マチルダについて〜
こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
2019年2月より、 試験的に東京都中央区で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?