あんずさんマジ慈悲深き女神説を否定するッ

日本語が下手です、ご了承ください


タイトル通りです。ツイートにするつもりが長くなってしまったのでこちらに。あんずさんマジ慈悲深き女神説を否定します。

①あんさんぶる世界観は基本的に「無駄な神格化やめな?人間やぞ?近い人は人間として理解して寄り添うべきでは??」のスタンス。
スタも偉大な大人とか家柄上そんな役目がある人に対してそんな感じだし、ガルでもそんな目にあってるのが元祖神はじめ/偉大すぎる生徒会長ひまり/文字通り神の偉業を成したるり。全員神性否定、人間性丸出し展開のストーリーがある。

つまりあんずぴの「女神」もあくまで象徴や比喩であるべき。
その思想の具現として、あんずさんを誰よりも神格化してるのに隣に寄り添いたい欲を誰よりも出してるのがTrickstarと小鳩あずさなんですよね。憧れたり、崇拝するだけではなく深く「「「理解」」」してる。

このちいさな、かけがえのない平和な空間が失われてしまう。四人の男の子たちの愛情そのものの、私の安全地帯が。
それは、心臓を抜き取られるよりも切なく嫌なことのように思えた。

あんさんぶるスターズ! 皇帝の帰還

②あんずの行動は情けで始まった慈善事業ではなく、『落ちこぼれ』当事者の足掻きである。
スタノベライズの本人曰く、「私もべつに天国からきたわけじゃないんだよ。」

ここでガルのあんずさんの過去。

  • 入学早々の春、学校に馴染めず授業もサボって屋上を溜まり場にする『落ちこぼれ』になる

  • やこたちと仲良くなり、『問題児』に。楽しいし応援されたりもするけど基本的に後ろ指さされる悪者の立場

  • 茶道部の件があった後、割と大規模な嫌がらせの対象に。教師も加害側

  • 転校後、記録抹殺

でもパラレルだしそもそもスタではいい感じじゃん!と見せかけて…

  • 転校初年度、周りと立場や性別が違うので疎外感を感じている(ノベライズ、ワンダーゲーム等)

  • 進級後、勢力化してる後輩たちに嫌われ嫉妬され孤立させられる。中傷や業務上の被害にあってる。春は去年より「(疎外感は)ずっとマシ」と言ってたのに夏はメンタルやられてる

  • 就職先でも経歴短い+偉い人たちの利益にならない行動をする+アイドルたちへの影響力が大きすぎることで上部の目障り、排除対象になっている

なんだこの地獄図。
いろんな人と仲良くなってるのでたまに忘れそうになるが、あんずさんは特に社交性の化身ではない。スタのノベライズではお喋りも合いの手入れるのも苦手だって言ってた。それでも変な人とは仲良くなれる。でも愛想よく他人に合わせられるのかは別。
そういえばあんずさんの初登場は居場所がない『落ちこぼれ』だった。
そりゃあNEGIさんとすぐ意気投合するし金にならないイベント始めるしアジトで仲間と悪巧みする。だってガルでもほぼ同じことやってたもの


つまりこの独立はあんず自身の生存のための抵抗である。

あんずさんは「善」ではあるけど、それだけじゃない。他人のため、みんなのための行動をとりながら、自分のための戦いをしている。

ESで良い子にしつつ変化を模索する方法もあったかもしれない。そうしても「善」「アイドルのサポートキャラ」で存在できたはず。ただし日日日先生が書くあんずさんはそんなことができないし、むしろそんじょそこらのアイドルより早く事務所を飛び出してしまった。

これは間違いなく『問題児』です。(歓喜)

おわり