見出し画像

ベビーシッターの始め方


こんにちは。
現在ニート生活を満喫しているogasaです。

ただ、ニート生活もお金がかかります。
欲しい本を買ったり、ウクレレを買ってしまったり。。。

なので、大学時代にやっていたベビーシッターを10月までの2ヶ月間再開することにしました。

「え!ベビーシッターってどうやってなるの?」
「ベビーッシッターになりたい!」

と思った方がもしかしたらいるかもしれませんね。

なので、今回はベビーシッターの始め方となり方について紹介します。


ベビーシッターのなり方と始め方


では、早速ですがどうやって私がベビーシッターになったのかを説明したいと思います。

最初に、ベビーシッターになるための説明会と面接をKidlineで受けます。

Kidslineは会社名です。すごく簡単に言うと、この会社がベビーシッターと親を繋げるマッチングアプリを運営しています。

興味のある方は、ググってみてください。某人気芸人もここでベビーッシッターとして働いているらしいですよ。

そして、そこで対面面接に合格すれば、その場でサポーター登録をして、実地研修の予約をします。
ちなみに私の後輩は2人受けて、両方落ちていました。笑

彼らのようにならないためには

「他人の子どもを命を預かる責任のある仕事である。」

と言うことを始める前にしっかり念頭に置いてくださいね。

実地研修とは、実際にご家庭に訪問してお子さんのシッティングを行います。この実地研修ではお母さんも見ており、いわゆる試験監督のようなものです。

私の意見ですが、ここでは主にその人の人間性、「自分の子どもをこの人に預けたいかどうか」に重点を置いているのではないかと思います。

実地研修に合格したら晴れてベビーシッターの仲間入りです。

しかし、保育士資格を持っていない私のような学生やフリータの方は3歳から15歳までの子どもからしか預かることができません。

では、実際に私がこれまでに行った内容を紹介します。

・テーマパーク(動物園や映画館など)の付き添い
・親御さんが出かけている間に一緒に家で遊んであげる
・夕飯やお風呂の手伝いと寝かしつけ
・家庭教師(小学生や中学生)
・幼稚園からスイミングスクールまでの送迎

などなどです。

そして、私の場合(大学のゼミが子どもの発達行動学。保育園で1週間ボランティア経験あり。英語を話せる。)は時給1300円でした。
これだけ見るとベビーシッターになるための経歴を持っていることに気がつきました。もっと早く気がつけばよかったです。笑

ただ、こう言った経歴がなくても1000円~1200円で始めることができますし、数をこなして経験を積むと自分で時給を上げることも可能です。

また、月にどれだけ働くかを自分の都合に合わせてフトを組むことができるます。
なんで、この月は時間が空いてているので多くシフトを入れたり、今月はテストがあるからシフトは少なめにしようとか柔軟にシフトを組むことが可能です。

すごく簡単にベビーシッターの始め方についてご紹介しました!!!まずは興味のある方は説明会に行ってみてください!!それが一番手っ取り早いです!!!

また、ベビーッシッターについて質問のある方はコメントお持ちしております。

それではこれで以上になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?